

カメ飼いさんが通る道なのね・・・

P1040860.jpg
おはよ~

今朝、起きてきたら、かめこ、干してました。。。
また、まさかの一夜干しか!?

P1040861.jpg
んにゃ~、さっきのぼったとこ~。
おそと、まだ暗いねー。また、あめ?


今日も雨だって。おそとね、寒くなったよ。
おひさまの下で干し干しはもうしばらくできなくなっちゃたね。

P1040862.jpg
そっかぁ・・・

庭の芝生の上をお散歩するのが好きだもんね。
なんか、不憫だなあ・・・・
のびのびとさせてあげたいけど、仕方ないかな・・。

と、思ってたところに師匠からの一報が!!! なんて良いタイミング

ざっくり内容を要約すると
「水量足らんよ。股関節脱臼してまうで。
シェルターの高さに合わせるとしゃーないけどな。
どうせ小さいシェルターなら、別に新しい陸場も考えなあかんで。
ま、頑張りや。」



・・・ざっくりまとめ過ぎて、性格もかえてしまいましたが。
みなさま、ご存知のことと思いますが・・・・・
A師匠、こんな口調ではございません。え?知ってる?ですよねー。悪ふざけしすぎました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンナサイ


で、即行資材調達の買い出しに。

P1040871.jpg
息つぎ、たいへんなのはなぜ?

水量を増やしたからです。
泳げるね~、ヘタだけど(笑)

P1040874.jpg
おへや、にぎやかなんですけど?

芝生でのびのび干し干しできるよ、かめこ!うそっこの芝やおひさまだけど。
上手に上れるかな~(心配)
干し場から上手に降りれるかな~(心配)



去年、みやさんがくんちゃんの水槽を試行錯誤しながらレイアウトしていた時
「あ~、かめこもおっきくなったら、こんな風にしなくちゃいけないんだ~」
と、まだまだ先のように見ていたのを思い出しました。
かめ飼い初心者の誰もが通る道なんですね~、これ。

まねっこバリバリよ、みやさん!
うちの水槽も奥行30㎝だから、ダイ〇ーのラックが収まりません! 近所なら糸ノコお借りに行くのに・・・。
これではイマイチなのでさらなる改善策を練らないといけません。 糸ノコ買うとか・・・。

まだまだ続く、かめこの環境改善。


芝生の坂道の土台は発砲トレイ。なんとかせなアカン!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


誰か、カメ飼いセット作って~~~~~(願)

かめこ,引越しの巻

P1040848.jpg
きょうもあめ・・・。
かめこ、なんかあんにゅいなきぶん・・・


いきなり桃井かおりちっくなかめこですみません!



さて。
着々と「かめこ改善プロジェクト」は進んでいました。
環境面をと、窮屈になっていた水槽を替えました。
多面において諸先輩カメ飼い様の真似っこオンパレードで申し訳ないです(汗)

P1040854.jpg
60センチ水槽に♪ ラックも新調♪ 
まわりをビニール(テーブルクロス~)で囲み、ビニールハウス的に。


P1040238.jpg
今までのかめこ宅。

ささ、かめこや、どうかね新居は?
P1040845.jpg
なんかね・・・


P1040847.jpg
おちつかないわ

P1040849.jpg
これはおなじ?こわさなかった?

P1040850.jpg
かめこのヒーターさんだ♪ おなじ~♪

P1040852.jpg
まあ、ひろくなって・・・

P1040853.jpg
い~んじゃない♪

P1040856.jpg
ごきげんになったので、うたいます~
♪わたし ほーすーわー♪
←実はあくび

今、まったり干し干ししています。
水替え、大変になりました。。。ふっ


偏食改善の方ですが・・・
P1040843.jpg

P1040839.jpg

今まで食べなかったレタス・トマト・川エビ(カメさん用)・一匹物の小魚(ワカサギ)を大量に食べるようになり、
初体験のゆで卵の白身ももりもり食べています。 見たことないような立派なうんPもモリモリ・・・
さつまいもも相変わらず美味しい様子。
で、肝心なフードですが・・・・・


うっかり間違って勢いでとか、しぶしぶ仕方無しにで若干ですが
食べるようになってきました!

レプはどうしても食べないんですが、他のカメ餌コレクションの2~3種は口に入れるようになってます。

がんばれ、かめこ!


実はだいぶ前に購入してお蔵入りしていたシェルター。もう小さい(泣)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

師匠、この度はありがとうございましたーm(_ _)m
まだまだよろしくお願いしますッ

寒い寒い寒いっ!

いや~、全く雪が降る降る
北海道や東北はとんでもない雪ですね
お住まいの方のご苦労は半端ないものと思います。

あ、うちも東北だ。どーりで


太陽光発電・オール電化の我が家、この天気では恩恵少なくエアコンを使うのも
躊躇ってしまいます。
私一人なら気合と毛布で寒さに挑むのですが(ええ、もちろん室内で)、
この方がいるので寒くもしていられません。

            P1030889_20130225104757.jpg

かめこ、水中27~28℃、水槽内25~26℃というぬくぬく生活。
保温しないとカメさんはたちまち弱ってしまうんです

我々が寝る夜にはさすがに暖房つけっぱなしもできないので(でも具合が悪いときは1日中エアコンフル回転
面倒だけどかわいいかめこのために

赤外線ランプつけて~
ふたをして~

アルミの保温シートでくるんで~P1030856_20130225111809.jpg

昭和のかほりのする古シーツでくるんで~
さらに古敷きパットでふたをするP1030857.jpg


と、保温をしてます
毎晩の「かめこ 閉店の時間」は忙しい・・・。

ちなみに開店中はこんな感じ。

             P1030821_20130225112458.jpg

アップで。

             P1030820_20130225112851.jpg


しばら~くこのカッコでぬくぬくしていました

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
ランキングに参加してしまいました。どきどき・・・。
コメント欄もあけちゃった。ひやひや・・・。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

