カメ飼いさんが通る道なのね・・・

P1040860.jpg
おはよ~

今朝、起きてきたら、かめこ、干してました。。。
また、まさかの一夜干しか!?

P1040861.jpg
んにゃ~、さっきのぼったとこ~。
おそと、まだ暗いねー。また、あめ?


今日も雨だって。おそとね、寒くなったよ。
おひさまの下で干し干しはもうしばらくできなくなっちゃたね。

P1040862.jpg
そっかぁ・・・

庭の芝生の上をお散歩するのが好きだもんね。
なんか、不憫だなあ・・・・
のびのびとさせてあげたいけど、仕方ないかな・・。

と、思ってたところに師匠からの一報が!!! なんて良いタイミング

ざっくり内容を要約すると
「水量足らんよ。股関節脱臼してまうで。
シェルターの高さに合わせるとしゃーないけどな。
どうせ小さいシェルターなら、別に新しい陸場も考えなあかんで。
ま、頑張りや。」



・・・ざっくりまとめ過ぎて、性格もかえてしまいましたが。
みなさま、ご存知のことと思いますが・・・・・
A師匠、こんな口調ではございません。え?知ってる?ですよねー。悪ふざけしすぎました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンナサイ


で、即行資材調達の買い出しに。

P1040871.jpg
息つぎ、たいへんなのはなぜ?

水量を増やしたからです。
泳げるね~、ヘタだけど(笑)

P1040874.jpg
おへや、にぎやかなんですけど?

芝生でのびのび干し干しできるよ、かめこ!うそっこの芝やおひさまだけど。
上手に上れるかな~(心配)
干し場から上手に降りれるかな~(心配)



去年、みやさんがくんちゃんの水槽を試行錯誤しながらレイアウトしていた時
「あ~、かめこもおっきくなったら、こんな風にしなくちゃいけないんだ~」
と、まだまだ先のように見ていたのを思い出しました。
かめ飼い初心者の誰もが通る道なんですね~、これ。

まねっこバリバリよ、みやさん!
うちの水槽も奥行30㎝だから、ダイ〇ーのラックが収まりません! 近所なら糸ノコお借りに行くのに・・・。
これではイマイチなのでさらなる改善策を練らないといけません。 糸ノコ買うとか・・・。

まだまだ続く、かめこの環境改善。


芝生の坂道の土台は発砲トレイ。なんとかせなアカン!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


誰か、カメ飼いセット作って~~~~~(願)

おせっかい作動~~。失礼しまぁ~す☆

師匠、なぜかむっちゃ関西弁。。。(お笑い系?)うんうん、陸場は広くしたら温度のすきな場所で・かめこちゃんがくるくる動きながら干せて、いいかんじ~~ですよね。糸ノコ、うちは100きんでお世話になってます~^^。
・・・うそんこ芝がハンパなくって、支柱にまきつけてるのはジャングルみたいで思わず目が点・・・!すごっ!!ぶつからない工夫?愛・ですよね。
かめこちゃんと相談し~つつ、ですね。楽しみです~~。
ほんと、とくにシェルター(うちの場合は陸場の下にあるベッド。)はなんとかちょうどいい大きさ・形がないもんか・・・ともう100きんに行くたび年中探しています。
かめの足は歩きまわるようにできてないらしいですしね。さすがえらいかめさんだ・・・。
あ、余計なお世話ですけど、、、のん子のスロープは100きんの台所用のラック?みたいなやつです(陸場も同じ)。浮きませんよ♪(いい記事がなくてすみません~・一応URLはりつけておきますね~)芝つけちゃうと、洗うのに、ね。土管と電気系統以外はぜ~~んぶ100きん♪
ちなみにレイアウト変更は、うちの場合安全確認とかめの動きを見つつ、じっくり観察できるように休みの日にやります^^。えむさんがんばってくださいね♪

関西弁の師匠もすてき。

かめこちゃん、いいおうちを作ってもらいましたね。
うまく泳げないのは浮力に慣れていないだけだと思いますよ。アカミミは泳ぎのうまい種類ですから、きっとすぐ慣れるでしょう(^^)

にぎやかなお部屋が、メルヘンチックなジオラマみたいで、かわいいです(*^_^*)
飼い主の試行錯誤はみんな同じですね。がんばってください。

(☆`Д´メ)ごるぁ!

ワシの性格を勝手に改変すなッ!!
しかもアレやがな。
本人が書いた文面よりよっぽどおもろいとはどゆことやッ!! えッ!?

あ、メガネメガネ・・・・・・ゞ(´-∀-)ノ

ささ。前説はこのぐらいにしてー。
水深OKですッ。仕事が速いですね、えむさん。しかも個性的~♪

ぽちこ師匠がいろいろ言うてくださってるし、ろーたす師匠もお出ましになられとってじゃあ。
他の師匠からも何か提言いただけると思うから、ワシ(ワシ言うな)は今回口出しせず、見学させてもらうわぁ。
個性豊かな先輩方からアドバイスをいただきながら、創意工夫を重ねて、えむ流を産み出すのですッ。

かめこちゃんが祭壇へ登れるようになったあかつきには、壇上にて、秋のプリケツ祭りが開催されることでしょう。
くほほ。くほほほほ。

27日の体重測定も楽しみにしてるヨー♪(*´∇`*)


> ぽちこさまへ

んまー!ぽちこさん!!早々にありがとうございます((*_ _ぺこっっ★

支柱に芝生の巻きつけ、お察しの通りでございますー! 
あのごちゃ写真でそこまで見抜くとは・・・☆
素晴らしい洞察力にただただ脱帽です♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ま、1/2が余ったので勿体無くて使ったっつう話もありますが(笑)

100均、ありがたい存在ですよね~♪ 近くに大きいショップがないのが難点です。
昨日は資材探しにホームセンター巡って物色、100均2件物色しましたー。
100均の台所用のラック(あの足が折りたたみできるブツですよね?)、浮かないとな!! 浮かないんだー(T_T)
そ、そうでしたか・・・。干し場、ラックと芝で210円で済んだのね・・・。うちのアレ、420円・・・。
あ、糸ノコ買ったら+105円ね。・・・ふっ。
スロープは真似っこしよう!そうしよう!( ..)φメモメモ
土管は切り売りですか? それともご自分でカットされてる? カメ宅に土管は新鮮でした♪ 
ぽちこさんの発想力、素敵です~(^_^) 
アラフィフさんにもぽちこさんの独創力の素晴らしさを伺っておりました。
ビニールハウスのビニールの使い分けも真似っこさせいただきますー♪

>ちなみにレイアウト変更は、うちの場合安全確認とかめの動きを見つつ、じっくり観察できるように休みの日にやります^^。
ここにぽちこさんの愛を感じましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
「じっくり」、大事なことですよね。B型の思い立ったらすぐ実行の慌て者タイプの私は常に肝に銘じておかねば。

ぽちこ師匠!これからもよろしくご指導願います(>人<*)

で、話変わって。
ぽちこ師匠ったら、ナイスばでぃ~♪  カーヴィーダンスの樫木センセかと思いましたよ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ


>ろーたすさまへ

ろーたすさんの「ミドリガメの飼い方(水槽と必要な設備)」、何度も拝読しました。
でもって、サンダーパチコ2号の出動シーンが頭から離れず、
いずれはあのベッドに・・・と秘かに企んでおりますヾ(≧∪≦*)ノ〃
え?特許登録済み?そこを何とかっ(人●´ω`●)

ろーたすさんをはじめ、先人諸先輩方の知恵・創意工夫をこう簡単に真似たりするのは
申し訳ない気持ちではありますが、結果カメさんたちが過ごしやすい環境になっているという実績から
どうぞ参考(丸写しともいふ)にさせてください<m(__)m>

水量は、「カメがベッドに入った状態で頭を上げたときに、楽々息継ぎできる水位」を基準に決めている
目からウロコでした。
愛・・・ですね(照) 本当に愛情故の「ろーたす基準」です。
こういう愛情面も見習わねば。

実際の家内はシンプル(ただ物がないだけw)なのに、かめこの部屋は賑やかで。(汗)
しかもライトつけてると、余計目に入ってきて何とも・・・。

かめこ、昨日は一杯ひっかけたおっさんのような足取りでしたが、今朝はだいぶスムーズな移動ができています。
ろーたす師匠がおっしゃた通り、すぐ慣れるもんですね~(^_^)

これからも?な出来事が出てくると思います。
ご指導よろしくお願いします<m(__)m> ←いつになく真面目。あ、台風の影響か?

>アラフィフ行かず後家さまへ

師匠、メガネは頭の上ですッ!

水深OKですか! 良かった~。 かめこは急な水量アップに大変な思いをしているようですw
レイアウト、賑やかすぎて眩しいですーッッ!!!
多々のお師匠さんからお知恵拝借し、立派にかめこを育てたいと思いますッ!
そしてまた来年には大きくなったかめこを診せに行き、
担当獣医師や院長を驚かし驚かされてきたいと思いますッ(←まだいうか!?)

でね、A師匠~。
秋のプリケツ祭りね・・・。


夕べうっかりあっさり執り行われてましたーーーーーーーーーщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
カメ神様はあっという間に突然にあらわれるものなんですねぇ・・・。

うわぁ~、さらにグレードアップ♪

家が大きくなったのは、かめこちゃんの成長の証しだねぇ。
水深はかめこちゃんがそれ位でいいのかと思ってました。
幸の前の子が、ほとんど水に入らない子だったので・・・。

逆に幸は水がたっぷりいる子なので、入れ過ぎでは?と
言われた事がありました。
溺れる子がいるからみたいですが、幸は全然平気なタイプでした。
カメにも個性があるなぁと思いました。

かめこちゃんも急な水量アップかもしれませんが、
そこはカメちゃんなのですぐ順応しますよね(o^―^o)

先輩飼い主のテクニックを盗みながら、
かめこちゃんに合ったお家を試行錯誤で作っていってくださいね。
家の幸も、毎回そんな感じです。
何せデカクなるスピードが半端無いもので・・・ε-(‐ω‐;)

>nao2_ai さまへ

幸ちゃんのお家みたいにいろいろ(葉っぱとか)と入れたいけれど、
なかなかそこまではいかないもんですね~。
幸ちゃん、ゆくゆくは風呂で飼うようになったりして!?
そこまで大きくなったら大変だけど、そこまで大きくなったアカミミさんも見てみたい気も・・・w

かめこは溺れるタイプのカメかも~(爆笑)
今の水量も凄く困惑してますもん。
個性アリアリで楽しいですね、カメさん♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク