スポンサーサイト


かめがなく

亀鳴く・・・春の季語ですね。(めっちゃ季節外れで失礼します

実際にはカメさん、声帯がないので鳴いたりできません。
それはカメ飼い初心者の私も承知

・・・

でもね・・・






このぼさーっとしてるかめこが・・・




P1040709.jpg
ん?なにかご用?








鳴いたんですよ(驚) 

「んぎゃぎゃぎゃっ」って!!

朝の部屋ンぽの時、呼んだらこっちに来たのですが、
一歩手前で止まって首を傾げたんです。
?と思って見てたら、口、ぱかーんと2度開けた後
「んぎゃぎゃぎゃっ」と。


へ?????
と、その時は訳が分からず、2人で(正確には1人と1匹)固まってました。

くしゃみか!? → 風邪か! と慌てて水槽に戻しました。



その後2回、また部屋ンぽ中に「あぎゃぎゃぎゃ」「んぎゃぎゃきゃ」と。



心配で調べましたら、こんな記事を発見。

“亀には声帯がありませんので「鳴く」種類ではない動物ですが、
ミシシッピアカミミガメ等が威嚇や要求で、
または肺の病気等で、気管等を使い音を立てるケースの報告があります。
鈍い音であり、「鳴く」という表現より空気を吐く音と言えます。
比較的、気性の荒い種類や外来種で見受けられますが、
どちらにしても、声帯を使って響くような「鳴く」という状態とは定義できないようです”





・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・





ひょっとして威嚇されたのか、私?(T_T)




P1040707.jpg
威嚇ってなーに?おいしい?


その後、声出すことはないのですが、こっち見て口をパクパクすることがあります。
写真に撮ろうとすると閉じちゃう・・・。
何かかめこも言いたいことがあるんだろうなぁ・・・。




かめこが首を傾げている様子はこちらと似てます。
P1040705.jpg
P1040704.jpg
我が家のビクター犬「ニッパー」くん





風邪とか病気だったらたいへん。。。病院行こうかな。。。でも元気だなー
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

鳴いているように聞こえますよねぇ。

幸も春先、クゥークゥーとカワイイ声を出して
鳴いているように聞こえました。
なんか甘えてくれてるように感じて、嬉しかったです。
仔犬の甘えてr鳴くような鳴き声でしたよ。
でも、その後体調が急変して肺炎になってしまいました。
旦那は呼吸器系をやられ、こじらせて肺炎になったんじゃないか?と、
いっていました。最初は幸も元気でした。
くしゃみを(おじさんのするような大きいくしゃみ)して、
泡を噴いて、頭が垂れ下がり、傾いて泳ぐようになりました。
様子を見ているうちに、徐々に悪化させたんだと思います。

威嚇の時の出す音は、「プシュー」という音がします。
毎回、水槽から出す時や水槽に戻そうとする時にされます。
中々、懐かないわ、うちのアカミミちゃんε-(‐ω‐;)

>nao2_ai さまへ

「ぷしゅー」って、首を勢いよく引っ込めるとしますよね~。
かめこはそれはあんまりしないなぁ。

具合が悪くなったとき、幸ちゃんもnaoさんもご主人も娘ちゃんも大変だったものね・・・。
かめこの声(?)は仔犬みたいな可愛い鳴き声でもなく、おっさんくしゃみのような勢いでもなく
どちらかというと鳥のような「んぎゃぎゃぎゃっ」でした。

・・・恐竜ってこんな鳴き声だったのかも。
なんてったってカメって恐竜の子孫ですもんねw

病気じゃないといいなぁぁぁぁぁぁぁ(願)

やっぱり進化したわねッ そのうち空も飛べるはずッ

ささ。正直に言うてごらん。
かめこちゃんの「んぎゃぎゃぎゃっ」、かーさんには何と聞こえた?
(想像力によるアテレコ可)

「かめこ、ひとりでできるもん!」的なお返事してるんだったらどうするよ、おいー!!!(/ロ゜)/

気になるのでしたら、獣医さんに顔見せに行ってみますか?
うちは、特に悪いところがなくても、定期的に健診を受けてまして。
年一回しか行かないのに、先生がちゃんと覚えててくださり、成長を喜んでくださるので、それがまた張り合いになったりするのですよー♪
行くなら、なるべく早いうちが吉☆(´∀`)

>アラフィフ行かず後家さまへ

♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
 きっと今は自由に 空も飛べるはず~~~~~~~♪  by スピッツ

進化か祖先帰りで恐竜化したのか、かめこ、飛んでってしまいそうです、先生! へ(^ω^)へ~パタパタ
・・・・・が、すぐに力尽きそうです、先生! /(T_T)\ ヘナヘナ

「んぎゃぎゃぎゃっ」はタイミング的には「はいよ」と返事してるかな、と。
「大丈夫!」っぽくもありますた(-_-;)
その後は必死で「かめこ」を練習してるようにも・・・。


獣医さん、行ってこようかな~と、私も思っておりました。
多分、かめこ、もういないと思ってるに違いないので驚かせにヽ(^o^)丿

おもしろいですなぁ、カメさん♪


きゃ~。

おしゃべりですかっ。え、飛んじゃう??かめこちゃん、ちっこいのに、すごい・・・。うちは、よくあるくちばしを「ぎゅっ」って鳴らすやつ、してたりしますけど・・・。どうなんでしょ?ちがうぽいですか?
水中では、よくぱくぱくしてますよね~。あれって、なんか言いたいのか??お水含んでるのかと思ってました^^;。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

