fc2ブログ

あったらどうだろう?

こちら、いぬさん大好きな方なら(じゃなくても)ご存知の「いぬのきもち」

              c_inu.jpg

はい、毎月いぬさんの飼い方やグッズなど、様々な内容で楽しめる1冊です。
カワイイですねぇ~

で。

              c_neko.jpg

これまた、ねこちゃんLOVEの方にはたまらない「ねこのきもち」






だったら是非こちらの発行もお願いしたいところ




P1040286.jpg


・・・


売れないかw

でもあったら買ってしまいそう。定期購読で。



知りたいなあ、かめのきもち
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



間違いなく買うでしょうねぇ!!

かめこちゃん、創刊号を飾るのですね!!
では、端の隅に幸を「この子は、オスかメスか?」
懸賞付クイズで出してやってください(ωV_vω)ペコ

なんて・・・。
えむさん、かわいい表紙に定期購読さっとですよ(o^―^o)

でも、ブログが今はある意味「カメのきもち」を、
飼い主さんの鋭い洞察力と観察眼で書かれてるのかも♪

可愛い表紙に惹きつけられちゃった♪

6月号の表紙は、かめこ・きょうりゅうやどかりちゃんー♪

定期購読を希望します。
編集長のえむさん、7月号の発刊もヨロシクですー(゜∀゜)

先日は非常に興味深い内容のブログをご紹介いただきまして、どうもありがとうございました。
異常気象や天災等により地球環境が激変している昨今、戦略的に生き残ってゆく為に人類の一部が進化を始めていることは、ワテクシも感じ取っています。
少ないエネルギーでも効率良く生きていけるカメ類から学べることはたくさんあるでしょうし、「ある・ない」の二元論で可能性を最初から否定してしまっては、いつまで経っても新しいものが根付きませんよね。
ヒトの子もカメの子も、違う角度から光を当てて、今までとは違う何かを見出してゆく時期にきているのではないかと思います。

ちなみにワテクシが注目しているホルモンは、オキシトシンです。
チョイとググっていただくとすぐわかることなのですが、幸福感や学習能力の向上と関連付けられているホルモンでして、カメ類には産卵促進剤として用いられることがあります。
このオキシトシン、元々カメ類の体内で分泌されているのではないか、ヒトによく慣れる個体はオキシトシンの分泌量が多いのではないか、というのがワテクシの仮説です。

カメの気持ちを仕草から読み取りたいのでしたら、カーミングシグナルとしての細分化を根気良く行い、ある程度の再現性も確認することができれば、説得力ある研究内容になると思いますよ。
えむさん、やってみられますか?

長文失礼しましたー(^人^)

確実に・・・

買う!

間違いなく買う!

しかもこの6月号、記事の内容が目の付けどころが良い!
特に特集記事は是非とも読んでみたい! リアルに読んでみたい!!

なんか頭の中で既にこの雑誌が実際に「在る」という前提になりつつある自分が怖い(--
編集長えむさん、来月号もよろしくお願いします。

私も買いま~す(^-^)/

あ、買う買う!
秋田って、あの方!(笑)
編集長はえむさん?
凄く内容量そそられますう(*^^*)

ちなみに、この雑誌を出してる会社がアンケートを取ったら、飼ってるペットの第三位は亀だったそうです。
なぜ亀の本を出さないのか聞いたら、亀の気持ちがわからないからだって。
そんなこたぁないだろう!ちみー!

本気で出して欲しいなぁ。
ここはやはり、えむ様が出してけれ~(^^)

欲しいぃぃぃぃぃ!!!

かめのきもち欲しい!私にかめのきもちをレクチャーしてください!!!
定期購読の申し込みはこちらですか!!!

犬も猫も飼ったことないのに、無駄に本屋でいぬのきもちとかねこのきもちを立ち読みしてしまう私ですwww
いつかぴぃたんのきもちが分かればいいのに・・・・・

で、「飼い主さん呑んだくれの旅」って・・・・えむさんまさか呑んべぇ・・・・

>nao2_ai さまへ

こんにちは(^o^)/
あったらいいな~・・・ですよぉ(#^.^#)
nao2_aiさんがおっしゃる通り、かめブロガーの皆様が「旬」なかめさん情報を提供してくださってますので、実際には本はあんまり必要ないのかも(^_^)v

で、幸ちゃんは私は女の子だと思う!
正解者の中から抽選でなんか当たります?

>アラフィフ行かず後家さまへ

出来ましたら年4回の発行で・・・(-▽-;)

で!!!!!
「オキシトシン」!!!!!
注:読み間違いに気を付けましょう。オキシンシンでもオキトントンでもありません(←私だけ?)

このホルモン、自閉症の脳機能を向上させるとか症状が軽減するなど言われ、以前から気にしていたんです!
スプレーや点鼻薬等があるのですよ。まだ次男には使用したことがありませんが。
妊婦さんの陣痛促進剤にも使われてるのは知っていましたが、
かめさんの産卵も促進させるとは驚きー(/ロ゜)/

むーん、かめと自閉症の不思議はどこかつながっている気が・・・(-_-;) 
え?ちがう?やっぱりですか(笑)

アラフィフさんの仮説に「そうかー」と納得。
その仮説+かめさんたちも人間同様にオキシトシンの分泌があり、ヒトと接し関わって(可愛がってもらって)いるうちに分泌量が増え、それ故懐くのでは、と私は思いました。

いやー、かめ話でオキシトシンが出てくるとは思いませんでした~(・_・;)
アラフィフさん、幅広い~(尊敬)

で。
カーミングシグナル。
B型のわたくしには無理ですわ、先生(-▽-;)
「根気よく」・・・このくだりにハードルの高さを感じます(汗)
ひなたパパなら完璧にデータ取りそうですよね。(他力本願?)

本当、この仮説、素晴らしいですよ!
アラフィフさん、カメ学に新風を☆

>ひなたパパさまへ

隔月号だったりして・・・(^_^;)
しかも表紙だけ・・・(^▽^;)

でも、あったらウレシイ本ですよねー♪
でも、かめブロガーさんの記事の方が信ぴょう性がありますよね(^_^)
ってことは、本はいらないってことかも♪

また表紙作り、頑張ります!(隔月で)

>みやさまへ

秋田、といったらあの方とあの方(笑)
アポなしで突撃取材で(笑)

しかし、第3位がかめさんなんですか!
しかも出版しない理由が「かめの気持ちがわからん」からとな!
だから欲しいですわーーーーー!
責任者出てこーい!

当方、隔月、表紙のみの発行にてドロン(^.^)/~~~

>MAKIさまへ

> 犬も猫も飼ったことないのに、無駄に本屋でいぬのきもちとかねこのきもちを立ち読みしてしまう私です
・・・みー とぅー(←なぜに日本語で答えん)

かめのきもちが解ったらわかったで「ごはん」「水汚い」「暑い」「寒い」「ヒマ」「あんた、うるさい」とかだけだったら・・・(T_T)
まあ、それならそれでOKですかね(楽)

秋田は日本酒が美味しいんですのよ、ほほほほほほ~♪

祝☆のんちゃん帰還!! 気分良く酔っ払ってるか~い!?

で。例の仮説。
ちょっと進展したので、お知らせにまいりました。

------------------------------------------------------------
オキシトシンは元々カメ類の体内で分泌されているのでは 
           
分子構造の似た近縁のホルモンが分泌されている。
オキシトシン(OXT)系ホルモンには数種類あり、動物種によって、分子構造が少しずつ異なる。
爬虫類の体内で分泌されているOXT系ホルモンは、メソトシン(MST)。
両生類・鳥類にも共通する。
------------------------------------------------------------

という具合にですね。
カメ類の体内でも、OXT系ホルモンが分泌されておりました^^

------------------------------------------------------------
ヒトによく慣れる個体はオキシトシンの分泌量が多いのでは  
          
Ⅰ.積極的にヒトとのスキンシップを求めてくる飼育個体
Ⅱ.ヒトとのスキンシップに馴れていない飼育個体
Ⅲ.ヒトと接する機会の無い野生個体

の3グループを設定して採血。MSTの血中濃度を比較する。
------------------------------------------------------------

という感じにですね。
実際的な検証の方法をイメージしたりもしています。
でも協力してもらうカメさんたち、採血時にお注射チックン☆されちゃうんだぁ、それちょっと可哀想だわあっ;←どんどん広がるイメージ

この仮説とカーミングシグナルうんぬんを思いついたのは、かれこれ3年前のことでして。
当時2歳だった自分ちのアカミミ嬢が、スキンシップをきっかけに変貌したこと、OXTの分泌が関与しているのではないかと直観したことに端を発しています。

------------------------------------------------------------
仮説提唱の動機及び目的

①カメとヒトとの異類間コミュニケーションを手助けする。
②アカミミガメを遺棄しない・させない為の提案を行う。
③特定外来生物指定にともなうマイクロチップ埋め込みには反対。
------------------------------------------------------------

などの目的意識を持って取り組んでおりまして、現在は、手配した専門書の到着待ちをしています。
到着次第、「読書」という名の地味な作業に移る予定w
その作業が終わったら、仮説の体裁を整えた上で、飼育経験豊富な先輩方にご意見をうかがうつもりでいます。

えむさんの方はどうされてます? かめこちゃんも元気かな?
長文大変失礼しましたー。

>アラフィフ行かず後家さまへ

のんちゃんが帰ってきたと知ったあの時・・・嬉しさのあまり小躍りしてしまいましたヽ(^。^)ノ(歌付き♪)
ええ、そりゃもちろんシラフでした。
ええ、そりゃもちろん祝杯をあげましたー☆ 
カメ神様ありがとうーーーーーーーぉぉぉぉぉぉ!!!!!

で。

かめとオキシトシンの関係の仮説検証。
着々と研究が進んでいるのですね、教授!
音信不通(?)になりつつあるわたくしにお話してくださるとは・・・!(感涙)
ありがたや~(T人T)

私も地味に地道にオキシトシン、調べておりましたー。
かめも自閉症児も我が家にはいますのでねw
環状ノナペプチドなども、生命ってすごいと改めて考えさせられます。

スキンシップをきっかけに変貌した
ポイントですよね、ここ。
かめこも常に可愛がって世話している私が呼べば来る(部屋ンぽなど水槽外)のに、
長男が呼んでも来ないw
私にはかめこは笑いかけるのに、他の人には無愛想(←え?これはただの錯覚?)
かめこの血、濃そうですw
ちなみに2度の注射チクンの時、痛そうでした(T_T) 血は赤かったです!

仮説提唱の動機及び目的は大賛成!
特に②は早期解決・徹底しないと不憫な子たちがただただ増えていくばかり。
販売側、購入・飼育する側に教育・指導は必須と思います。
①はアラフィフさん自体カメさん(しかも偉い)だと、かめこが言ってたので安心してますが?

手配したという専門書、もしや横文字の電話帳並みの分厚い物では・・・(ドキドキ)
秋に読書なんて、なんてタイムリーなんでしょ♪(←呑気)

この先仮説を本物(実証)にするまで、大変な道のりだと思います。
が、迷えるカメたちをどうか助けてください。
私も微微微力ながらご協力いたします!
かめこの血、採取可!

そうそう、なかなかアップできずにいますが、予言的中ですよ先生!!!
もひとつ驚きもありましたー!!!
近々ご報告いたします!

はじめまして~。

おじゃまいたします。ぽちこと申します。ちょっと検索してましたら、こちらの過去記事がヒットいたしまして、コメント含めて楽しく読み進めていましたら、のんちゃん・の名前が出ていたので思わずコメントさせていただきます。
♪えむ♪さま、このたびの件では、ずいぶんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。そしてありがとうございます。
とてもほのぼのした方で、ほんわかブログで素敵ですね。かめこちゃん、元気になってくれて本当によかったですね。
そう言えばうちも水温・気温とも高め~です。

おふたりがものすごく研究・探究心熱心で、かめがだいすきで、何かを成そうとされているのを眠たい頭(いえ、常にそんな頭だという表現です)ではなんかうすらぼんやりと意識が・・・
近々の報告、楽しみにしています^^。
あ、えらいかめのアラフィフさま、のんちゃんの血も採決OKです♪ちっくんしてくださいまし~^^。

こちらのエントリをぽちこさんにもご覧いただこう、

メールでお知らせしようと思っていたら、当のぽちこさんが検索で見つけてカキコしてたというミラクル☆☆☆
一手先を行くぽちこさん。さてはエスパーだなッ!?(≧∀≦)

ご自分の大切なカメさんにチックンOKのお申し出。
えむさんも、ぽちこさんも、ありがとうございます。
お二方のお言葉を励みにがんばりますッ(T人T)

で。さっそく予言成就ですか。くほほ。くほほほほ。
もうひとつの驚きって何でしょう? 近々の報告が楽しみですー♪

>ぽちこさまへ

まあまあまあまあ!!!
ぽちこさん、ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
この度は本当にお疲れ様&おめでとうございました!
ささ、一杯ドゾドゾ~( ^^) _Y ←祝杯♪

のんちゃん帰ってきてくれて、本当に良かったですね\(T▽T)/
さぞご心労だったことと思います。
のんちゃん、お手手なおりました?
ぽちこさんののんちゃんに対する愛情の深さに心打たれました。
わたしもかめこをそんな気持ちで見守っていきたいと思います。

さてのんちゃんはどっちの手から採血されます?
かめこは右かなー?
手より肩プニ部分が針が刺さるらしいですよ~w

  

>アラフィフ行かず後家さまへ

カメさん飼いの皆さんの中には特殊能力をお持ちの方が多々いらっしゃるようで!
きっとぽちこさんもカメさんに違いな・・・んがぐぐ

驚きといえば驚き、得意の錯覚といえば錯覚でしょうか(-_-;)
でも続いてそれを見せるので偶然ではないような・・・、といった感じで。

別話ですが、カメさん、嗅覚も凄いですが、視覚も良さげ!!!
飛んでるハエを目(首)で追ってましたもん!
も、カメさん、ビックリ多すぎ(@_@;)

ぷぷぷっ。

お二人のやりとりは、本当に面白くて素敵ですね・・・。思わずまた書きこみを~^^。
え、私もかめ?だったらうれしいなぁ~(でもってヒラかめ確定☆)エスパーというより、エムよりのパー・・・むぐぐ。(←誰も聞いていない)
ではエンリョなく、いただきまぁ~す。・・・んまいっ。もういっぱい(笑)。
うちもいっぺんだけちっくんされたことが。(なんか必要ないけど来たんだし?なノリで^^;)ビタミンとカルシウムのを。たしかに肩プニでした~。けろっとしてましたが、なんか押さえつけられ方がえげつなかったです・・・。暴れてもいないのに・・・悲。
手乗りかめこちゃん、いいですねぇ~。きっとえむさんの愛情たっぷり~に答えてくれてるんでしょうね。うちも見習わないと・・・。
とりあえず、ミドリガメを露店含め販売するのは即ストップ・はアリかと思っています・・・そして池のかめさんを里子のようにもらってくださったらなぁ・・・。中間的な(飼育は許可申請なくOK)措置・なんて実際は難しいんでしょうね・・・。

>ぽちこさまへ

そうなんですね!
ぽちこさんはエスパーではなく、エムよりのパー・・・むぐぐ。
こりゃあ秘かに訂正訂正~φ(..)メモメモ(←失礼)

「せっかく来たんだから、ビタミンでも♪」とチクンしてくれる獣医さん、素敵です☆
そんな気さくな(?)先生が増えて、カメさんたちももっともっと気楽に病院行けるように
なるといいですねぇ。

Secret

プロフィール

♪えむ♪

Author:♪えむ♪
高校生になっても野球部(軟式)な長男
知的障害+自閉症のゆかいな次男
そして偏食道まっしぐらでも食欲旺盛なミドリガメのかめこ
↑こんな家族で楽しくもバタバタ暮らしてます♪ 
旦那は単身赴任中~。←2014 3月から同居に~。←2015 3月また他県に異動。週末だけ帰ってくる半端人に~。←2017 3月また戻ってきました。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク