スポンサーサイト


かめの祖先はやっぱり・・・

今朝の朝日新聞にこんな記事が。

P1040257.jpg

見えますでしょうか?


旦那よ、かめこは「いぐあなやどかり」ではありません。

「きょうりゅうやどかり」だったんですっ!

P1040138.jpg
どっちもどっち~ も、センスないったら



恐竜かぁ・・・。恐竜・・・・。恐い竜? ほへー(・・;)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


今日は長男いつもの野球・・・ではなく
「河北新報旗争奪第36回宮城県スポーツ少年団軟式野球交流大会」愛称・ジャンボ大会
という大きな大会なのです!
出場264チーム!!
楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・仙台のクリネックススタジアム宮城で只今開会式中!
集合時間が早いので長男はチームメイトの親御さんに連れて行ってもらうことに。
朝っぱらからお願いしてきました。

初戦は今日の午後からです。
次男と眺めに応援に行ってきます~!

質問♪

かめこちゃん、昨年7月から飼い出されてるんですよね?

冬眠されてたのですか?

我が家の幸がでかいのかな?
今朝測ったら、186gあったんだけど・・・。

>nao2_ai さまへ

こんにちは(^_^)/
幸ちゃん、いかがですか?
ゆっくりじっくり頑張ってくださいね(^_^)

かめこ、冬眠させていませんよ~、子ガメちゃんなので。
去年の11月に「食べない・動かない・目開かない」になり、病院行きまして~。
購入時よりあまり食べない子だったのに(今も食が細い)、さらに1か月ほど具合が悪くなり
食べなかったので、成長が遅いんですよ~(-_-;)

「最初から食べない状態が続いてるということは、購入したときにはもう弱っていたんだろうね~。
他のかめたちとのエサ取り競争についていけてなかったんだろうね~。よくもったねぇ。」
という獣医さんの見解でした。

ま、かめことは40年付き合うつもりでいますので(笑)、ゆっくり大きくなってOKOKと考えています。
大きいに越したことはないのですが(・▽・)

幸ちゃん、大きいなあ~!!! いっぱい食べるのかしらん?いいなあ~~~~~(羨)
nao2さん、育て方上手(^_^)
カメも子供も大きくな~れ!ですよね。
自分と旦那は成長止まれ・・・・・・

No title

そうですか! 亀さん達は恐竜に近いのかぁ・・・
子供のころから恐竜とかが好きだった私としては何とも心くすぐる記事ですね。

でも、だからこそ亀さん達はたくましく、長寿なのかな?

2億5千万年前・・・なんて数字を見たら、ちょっと納得!

No title

えむさん、実は幸ちゃんの前に一匹死なせてるんです。
かめこちゃんと一緒で、ほとんどエサを食べず、
飼って1ヵ月ちょいでした・・・。

その後にダンナが、娘の為に幸ちゃんを買って来ました。
一緒にいた子たちの中で、比較的大きめの子を選んだみたいです。

あまり幸ちゃんが小さかった記憶がないので、かめこちゃん
カワイイです。

前の子は娘が色がキレイで、女の子と思って初めて飼ったペット
だったので、とても思い入れが強かったんです。
もちろん、幸ちゃんも今では家族なので可愛がっていますよ。

心配してくださり、ありがとうございました┏○ペコ
幸ちゃん、肺炎、完治しました!!

No title

ええ~~~???
そうだったの???
亀の先祖は恐竜だったんですか?
ガメラではなく?
ウルトラマンにやっつけられたどうしよう(>_<)
ジュラシックパークでSMAPに会えるかな?
うちの恐竜は今赤外線で赤くなっています。
あなた、のんびり寝てるけど君は恐竜らしいわよ~(^^)v

>ひなたパパさまへ

こんにちは~\(^o^)/
いやあ、もう5月ですね!しかも4日になってる・・・。
2億5千万年に比べたら“ちょーっぴり”ですが。

とはいえ、お返事遅くなりすぎて申し訳ございませんでしたーーーーーーm(__)mi-201
奥さまの調子はいかがです?
ひなたパパ一家が楽しいGWをお過ごしだといいです~♪

>nao2_ai さまへ

こんにちは~\(^o^)/
コメ頂いてからすごく日が過ぎてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

そうですか、幸ちゃんの前にもかめちゃんいましたか。
nao2さんのお家にこうして2匹のかめさんがやってくるということは
何かしらの縁があるのでしょうね。

娘ちゃんにもパパ・ママにも幸ちゃんはいろいろ与えてくれますよ、きっと。
うちのかめこにもハラハラドキドキやら癒しやら頂いてますもん(#^.^#)

肺炎治って良かったよかった♪
楽しいGWをお過ごしくださいね~♪♪

>みやさまへ

こんにちは~\(^o^)/
いやはやコメント頂いたときは4月。もう5月も4日・・・。
誠に申し訳ございませんでしたあーーーーーーーぁぁぁぁぁm(__)mi-201

恐竜って、現実味ない生き物ですよね~。
実際の恐竜たちも体はデカくても、こんなにまったりしてたのかもしれませんねぇ(・▽・;)

やっぱりね。

皮膚の質感なんて、ワニに近い感じですものね(^^)
納得です。
そうそう、今度からは「きょうりゅうやどかり」で決定(笑)

きょうりゅうやどかり(爆)

こっちの方が断然強そうー。
かめこちゃんの二つ名はこれで決定だー!(≧▽≦)

ところでえむさん、理化学研究所のプレスリリースはご覧になられました?
解説に加えて図表もたくさん載ってて、見ていてワクワクしました。

http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130429_1/

亀さんについての学問は考古学みたいなもので、新発見によってそれまでの定見が覆される可能性を持った、古くて新しい学問だと思います。
前から思っていることなんですが、飼育者が最も知りたいことのひとつであろう「亀さんの気持ち」や「亀さんの学習能力」をホルモンの作用などと結びつけて科学的に論じることができたら、亀さんに対する認識や地位の向上につながってゆくんじゃないかなあ……と。
ワテクシ一人では学術的な裏づけが取れないので、「だったらいいなー」的な想像だけで終わっちゃってますが(苦笑)

もしえむさんが亀の学問領域に参入するとしたら、どんなことをやってみたいですか?(^ω^)

>ろーたすさまへ

ワニとか恐竜とかの凶暴性のある生き物の仲間であって、かめは何故にこうも穏便な性質なのでしょうね。
皮膚の質感、最近私の手もそんな感じに・・・(汗)

>アラフィフ行かず後家さまへ

かめこ、名前をリニューアルしました!
これで逞しい子に育ってくれれば~☆(無理っつう話)

さて、興味深い学術サイトをご紹介いただきありがとうございました!

「カメほど特殊化した動物でも、発生過程で現れる脊椎動物のファイロタイプは非常に保守的にしか進化させてこなかった」
「ファイロタイプが脊椎動物の進化に制約を課している可能性も考えられます」
凄い内容です!

かめと生活をするようになって次々と疑問やナゾが出てきて、また何故それらは解明されずにいるのかと思ってはおりました。
温度依存性決定とか。
声帯のないのも進化の過程でいつからなくなったのか、最初からないのかとか。
何故長寿なのかとか。
↑それについては↓で興味深い見解をしている方がいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakurain/diary/201002140003/

となるとかめの脳も気になるところです。

ホルモン作用等によって感情の変化など解明できれば、なんと素晴らしいことでしょう!
温度によってかめさんの心身が変わることに+αで何か得たいものです。

話変わりますが、かめさんって貝にも似てませんか?
かめさんによっては蝶番のある種もいるしw

かめも奥深い生き物ですが、自閉症児(者)もなかなか奥が深いですよヽ(^。^)ノ
彼らは神(自然)が新たに創造している人類の進化の過程の途中の未完の生き物と思われます。(ややこしい)
次男見てるとそう思ってしまいます。

まわりを静観している様子はかめも次男も我々より上なのかもしれません。

まとまりのない文で長くなり失礼しました~。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

