子供用のペット本

長男が小さいころに頂いた図鑑(といっても薄いものです)

P1040194.jpg

しばらくぶりに先日見てみました
かめ、載ってるかな~?

P1040195.jpg

あったあった! P38~41に「かめのなかま」が
どれどれ・・・

P1040196.jpg

隣のページはカエルくんですね
カエルくんもかめさんとお顔が似てますな

P1040197.jpg

あかみみ、載ってます。懐かしい大きさ&甲羅~
お!下の方に飼い方がありますな!



P1040199.jpg

・・・・・。うそだーーーーー!!!

“ふつかに1かい ソーセージやハム” って・・・・・。


P1040185.jpg
かーさん、はむってなぁに? なんかおいしそうな感じがするのは気のせい?

気のせいです。



ごはんつぶは与えたことはある~。食べなかったケド・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

U・S・O・D・A☆

塩分の高いものは、腎臓に負担がかかるのヨ。
おりこうのかめこちゃんは、はむの味を覚えなくていいからネー♪
(*・ω-)(-ω・*)ネー

ご紹介の図鑑、情報の鮮度が気になって追跡調査しました。
この図鑑が出版された2002年当時は、現在流通しているカメフードの大半が出揃っていた頃にあたり、4年前の1998年には、東京御茶ノ水の爬虫類専門病院レプタイル・クリニックが開院しています。

うちの甥っ子(現在小5)が小学校で借りてきた図鑑にも、ひと昔前の情報が載っていて、愕然としたことがあります。
「寒くなってきたら、土入りの壷を土中に埋めて、その中へカメさんを入れましょう」
とかなんとか・・・・・・;
いぐあなやどかりのご主人が小学生だった頃の図鑑にも、きっと、同じようなことが書いてあったんでしょうけれど、獣医学が進歩する一方で子供たちに与えられる情報は古いまま、という点に疑問を感じます。
愚民化と消費促進の目的で情報操作する、という手口がペット産業の周辺でも行われているのでしょうか。

考えてたら、どんどん腹が立ってまいりましたYOー(*'∀'*)

(実はギーオンちゃんのようすを見に行った帰り。動物病院の対応に立腹したアラフィフが放つ青白い炎にG研さんの図鑑がさらに油を注いじゃったの巻w)

静かに怒気を発するタイプのワテクシは、ご主人と同じA型です。
えむさんのお宅にお邪魔したら、ひとりだけズレてちょっと面白い感じになれるかもー♪(^ω^)

同じく

「塩分が!!!」と思ってしまいました。煮干しも。
ほんとに、古い情報はないよりも悪いです。
ペットとしての爬虫類の歴史は浅いですからね。我々が思っている以上に、色々な部分がいまだ未成熟な分野だということです。

私もアラフィフさんと同じA型です。
B型の友人が多くて、いつも迷惑をかけられてます(笑)

>アラフィフ行かず後家さまへ

遅くなりましたが、今、私もギーオンちゃんに行ってきたところでした。
ほんと、ギーちゃんの診てくださった(見ただけ?)獣医殿には私も腹が立つやら、哀しいやら・・・(i-191←やっぱり怒ってるらしい)
カメを軽率に考えるなー!飼い主の気持ちがわからんのかー!!ですよね。
あ~、全くなんて病院だっ!!!←頭に血が上ると騒々しいB型絶賛発揮中i-203

で、図鑑。
鮮度落ち落ちの残念図鑑でしたね。
さすがアラフィフ興信所さん、抜かりない調査ありがとうございました!
確かにいぐあなやどかりの旦那(A型)は「だって本に書いてあったから埋めたんだもん」と言ってました・・・。

ホームセンターなどで手ごろな値段で、いとも簡単に飼育できるような雰囲気で販売もされているあたり
からして、大きな間違いだと思います。
アカミミさんなんて外来種なのに「ホイ」と売っちゃうのもどうなのかと。
かめこの主治医は「え?アカミミ、サインとかしないで買っちゃえるの?」と驚いてました。

世の中適当なことだらけですねぇ・・・・・(-_-;)
あ~腹立つっ(^_^)i-191

>ろーたすさまへ

まずは、いつもご迷惑おかけしているB型を代表してお詫びを。
いつも何かと騒々しくてすみませんm(__)m でも、賑やかでいい面も・・・←謝罪中では?w

私もかめこがうちに来るまでは、こうも奥深い生き物とは考えませんでした。
知らないということは何とも恐ろしいことだと痛感しています。
無知ゆえに今までトンデモナイことしてきたんだろうな~私…(汗)

ろーたすさん、ご準備中のサイト、楽しみにしてます♪
お疲れ様です!


ソーセージにはびっくり!

いくら昔の本とは言え、ソーセージはないでしょ!雑食で、なんでも食べるカメと著者が思いこんだまま出版する辺りから、いかに亀の飼育に無知な人ばかりだっんだろうと思いますね。
本を出版するのならきちんと研究して出して欲しいですね!
本を見る子供や初心者は、何も知らないのですから。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク