春眠暁を覚えず?

急に春めいて、何だか暖かい昨日・今日
植物たちは目が覚めたかのように一斉に新芽が続々と出てきました


・・・んが。

もうすぐ春休みが終わるっていう頃になり、子供たちの目覚めが
夜もいつも通りの時間にお布団入りなのに、寝る寝る。
育ちざかりだからかな~?

で。
こちらも寝る寝る。
P1040149.jpg

なんかここ2~3日、よ~~~~く寝ます(・_・;)
実はゴハンをカメさんフードだけにしたんです。
やっぱり全く口にせず。
で、寝る。

・・・また、具合悪いのーーーーーー、と半べそになりそうになりながらも
様子見てます。

食べない分、体力温存してるのかな・・・。

P1040152.jpg
あのつぶつぶじゃ、手も足も出ないの。首はでるけど。



なぜ食べてくれないんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉ!!!!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

No title

かめこちゃん、やっぱり食べないですか?
ん~~ん、難しいですね。
配合を食べないだけで、動きは普通なら心配ないけど、寝てばかりだと心配ですよね。
ここは一度エビをやって様子見た方が良いかもですね。
少しずつ様子をみて配合切り替え作戦した方が安心かな?
ママさん心配ですよね。
一度に成功させようとしないで、今回三日頑張ってみたから、次回元気で食欲がある時にまた三日~四日チャレンジして様子みるようにしたらどうでしょうか?
水温、室温に変化はありませんか?
気温の変化が大きい春は温度も気を付けて見たほうが良いですよ。

みやさまへ

体調いかがですか?
季節の変わり目はホント気を付けないと!ですね。

かめこ、カメさんフード食べません~(T_T)
みやさんのおっしゃる通り、作戦変更しました。
お肉3口(いつもより少ないです・・・)と乾燥小エビを喜んで食べました。
水温・室温は変わりありません。
が、水温計や水中ヒーターの設定温度の割には水が冷たく感じることが最近多いのです。
まわりが暖かくなってきたからかもしれませんが・・・。
水中ヒーター、かめこイタズラして動かしまくったから壊れたのかなと心配してます。
11月から毎日休む間もなく使ってるから、買い替えしたほうがいいのかしら。
ヒーターって、どれくらい持つものなんでしょう?(・_・;)

ヒーター

うちのヒーターかれこれ2シーズンを終えようとしていますww
意外ともちますよ。
通電ランプがつかなくなったり水温が明らかに低いとかでない限り買い替え必要ないと思います。
先輩亀ブログさんで、かれこれ3年ほど買い換えてなかった紫外線ライトを新しくした途端食べだしたwwwとかいう例もありました。
あ、でもかめこちゃんはまだ1年たってないからこれは違うか。
亀ごはん食べてくれないと成長期だから心配ですね。
お日様をじかに浴びれるようになったら食べてくれるかな。

カメさんが偏食を止められないのは

①環境温度が低い
②何らかの病気の兆候
③抱卵の兆候
④フードが口に合わない
⑤「食べてくれないから」という理由づけで動物性の高蛋白な食餌を与えられ続けている
⑥飼育者のメンタリティー

などの要因が複合的に作用して、悪循環に陥っているからです。
気候がもっと温暖になってくれば、抵抗なくフードを食べるようにはなりますが、
「食べられないのは何故か。どうすれば食べられるようになるのか。」
という肝心な部分を把握していなければ、冬が来る度に偏食家に逆戻りしてしまい、元の木阿弥です。
飼育者自身が明確な目的意識を持って、「食べられるところまで環境温度を上げる or 上げない」「フードじたいにも工夫をする or しない」などの取捨選択をしながら取り組んでゆく必要があります。

断食による餌付けを選択なさるのであれば、安易な方向へ流れてはなりません。
長期にわたる偏食が栄養障害などの病気を誘発しかねないことは、えむさんもご存知かと思います。
この世に偏在する「愛」という概念には、「自分に対する愛」「他者に対する愛」という二つの方向性がありますが、誰かと正面からぶつかりあうことで生じる葛藤や一時的な関係性の悪化を恐れ、対決そのものを回避する行為には、相手に対する愛はありません。
結果的に代償を支払わされるのは我々飼育者ではなく、カメさんの方であることを、常に念頭において下さい。

ひとつ提案なのですが、偏食を克服するための特別メニューとして、セラのラフィPを試してみませんか?
ちょっと割高ではありますが、嗜好性の高さにかけては定評がある老舗のフードでして、我が家のアカミミ嬢(元偏食家)も好んで食べています。
御用達のチャームさんでも扱っていますので、何かのついでにどうぞ。

http://item.rakuten.co.jp/chanet/52350/


あ、あとですね。本当に危ない状態のヌマガメは、水中では寝ません。
写真を拝見しましたが、かめこちゃんは、気圧や温度の急変を避けて、水中でやり過ごそうとしているだけだと思います。
季節の変わり目などで気圧や温度の変動が激しい時は、水中で寝て過ごす時間が増えるんです。
心配なさらずとも大丈夫だと思いますよー。

どひゃー。長文失礼しましたー!(^人^;)

おおぅ(@@)

アラフィフさんのコメントに、何も付け足すことナシです(^o^)
すごいですねー。わかっていたけど、ほんと悩めるカメ飼いさんの希望の星だわ、アラフォさん。その上画像加工の腕もハンパないんだよ。すごいの二倍だよね!(←今コレ関係ない)

私も季節柄かなぁと思いました。ごちそうを食べるところを見ると体調は悪くないようですから。
早くフードを食べてくれますように。

>MAKIさまへ

ややや、コメ頂いてから4日も過ぎてしまい大変申し訳ございませんでしたーm(__)mi-201
春休みが終わっても何だか忙しい毎日が続いてましたi-6

ヒーター、1シーズン使い捨てか?!とヒヤヒヤしてましたwww
カバーの吸盤の粘着力がかなり弱ってるみたいなので、それだけ交換しようと思います!(←せこい)

かめこ、ゴハンをサーモンにしたら箸にもかぶりつく勢いで食いつきました・・・。
固いものは苦手なようです・・・。煮干しとか大き目の干しエビとか・・・。
年寄りかーーーーー(怒)!!!!!ですよ、全く。

今のうちは妥協してヒーターもいらない気候になったら、心を鬼にして
かめこのために、かめエサのみで頑張ります!

>アラフィフ行かず後家 さまへ


「この世に偏在する「愛」という概念には、「自分に対する愛」「他者に対する愛」という二つの方向性がありますが、誰かと正面からぶつかりあうことで生じる葛藤や一時的な関係性の悪化を恐れ、対決そのものを回避する行為には、相手に対する愛はありません。
結果的に代償を支払わされるのは我々飼育者ではなく、カメさんの方であることを、常に念頭において下さい。

まさにおっしゃる通りだと思います・・・。(余談:哲学・心理学も思い出しました)

飼い始め当初よりカメさんフードを全く受け付けず、ならば食べられるものをと与えるも小食だったので、
栄養不足で体力もつかないまま死にそうになった子です。
なので、今度こそ!またあのようにならないうちにバランスのとれたものを食べさせなくては!
と少し焦っていたかと今は反省しています。

飼い主の都合を押し付けてはダメなのは承知のつもりでしたが、まだまだ甘さがありましたね。
今はまた小エビやお肉、サーモンを食べ、元気に干し干しもしています。

セラのラフィP、試してみます!

アラフィフさんの本の出版、希望i-189
助かるカメも知識がなくて助けられずにいる(いた)人がきっと沢山いるはず。
カメ(飼い主)助けに是非ご検討を!(←真剣i-88



>ろーたすさまへ

もう、本当にみなさまにはご心配おかけしまして(T_T)
ヒーターが不要になった頃、様子を見ながら今度こそはキッチリとフードのみで
頑張りますi-203

季節の変わり目はカメにも自閉症児にも厄介な時期なんだな~~~と。

かめこにも砂肝あげてみようかなと思案中です。(←自分が苦手なので購入に勇気がw)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク