

今月の身体測定 

今日は27日。 かめこがきて1年3か月たちました。
で、定例の身体測定です。

P1040886.jpg
まだ部屋んぽしたいのに~

と不満そうなかめこをいつものパックにイン!

P1040888.jpg

おお 207グラム!!!!!
先月は166グラム。
ちなみに今月10日に病院に行った時は170グラムでした。

P1040889.jpg

甲長10.9センチ。先月は10.3センチ。こちらも大きくなってます。

P1040885.jpg

(最近のごはん1食分)
写真のワカサギ5匹・ミニトマト1/3(皮とタネ除く)・レタス5×5センチくらい・フード5粒くらい・川エビ5~6匹
三角食べの要領で順番に食べさせています。  なのでフード5粒・・・1粒以上はかめこにバレる(汗)

トマトが茹で人参やさつまいもになったり、ワカサギをゆで卵の白身半分や鶏肉などに替えたりしています。
これを朝晩に。
フードの割合を徐々に増やしていかないと。じゃないと 面倒 私以外の人がごはんをあげられませんー。


かめこ部屋ですが・・・

P1040890.jpg

干し場からおりるのも慣れた様子。良かった~。




かめパン不評で残念・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


三角食べの知恵もエライかめさんから♪
ほかにカメ団子屋・カメ饂飩屋の見習い奉公案も提示いただきました~。



かめこの部屋、模様替えの巻 ーその壱ー

かめこの平穏な生活を確保するためSH・SS(四苦八苦・試行錯誤  DAIGO風にしてみました←ムダ)

まずは昨日の状態。
P1040874.jpg

どうもかめこが落ち着かない。
スロープの存在が嫌なようで向かって右側には来ず、ヒーターに寄り添って動こうとしない。
水槽内に巨大な(?)建造物ができ、恐いといった感じにも見受けられる。

・・・こりゃ、イカン!
ということで昨夜寝る前になりましたが、急遽変更。スロープ外して干し場の高さを一段下げました。

結果
P1040875.jpg
P1040879.jpg
のってみた!


P1040877.jpg
きもちいい~♪

P1040880.jpg
足、のばしてもぶつからないね!


無事、上陸してくれました(T▽T)
も、安心して夕べは寝ました~♪ ・・・が、しかし14:10ころに地震で起こされた

ただ、様子を見てるとやっぱり直す必要のある個所が。

P1040882_2013102613402814e.jpg

柱を外側につけ替え、もしくは棚を奥行30㎝に合わせ加工し、広い方から上がれるようにするか、
どちらかに手直ししないといけません。
後々を考えれば後者の案が良いように思います。
やっぱり、糸ノコか・・・。



水替え方法も工夫せなアカン!!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


お師匠さん方・諸先輩方、本当にいろいろありがとうございます。
みなさまのお気遣い、感謝・感謝です

A師匠、返信おまちくださーい!

カメ飼いさんが通る道なのね・・・

P1040860.jpg
おはよ~

今朝、起きてきたら、かめこ、干してました。。。
また、まさかの一夜干しか!?

P1040861.jpg
んにゃ~、さっきのぼったとこ~。
おそと、まだ暗いねー。また、あめ?


今日も雨だって。おそとね、寒くなったよ。
おひさまの下で干し干しはもうしばらくできなくなっちゃたね。

P1040862.jpg
そっかぁ・・・

庭の芝生の上をお散歩するのが好きだもんね。
なんか、不憫だなあ・・・・
のびのびとさせてあげたいけど、仕方ないかな・・。

と、思ってたところに師匠からの一報が!!! なんて良いタイミング

ざっくり内容を要約すると
「水量足らんよ。股関節脱臼してまうで。
シェルターの高さに合わせるとしゃーないけどな。
どうせ小さいシェルターなら、別に新しい陸場も考えなあかんで。
ま、頑張りや。」



・・・ざっくりまとめ過ぎて、性格もかえてしまいましたが。
みなさま、ご存知のことと思いますが・・・・・
A師匠、こんな口調ではございません。え?知ってる?ですよねー。悪ふざけしすぎました。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンナサイ


で、即行資材調達の買い出しに。

P1040871.jpg
息つぎ、たいへんなのはなぜ?

水量を増やしたからです。
泳げるね~、ヘタだけど(笑)

P1040874.jpg
おへや、にぎやかなんですけど?

芝生でのびのび干し干しできるよ、かめこ!うそっこの芝やおひさまだけど。
上手に上れるかな~(心配)
干し場から上手に降りれるかな~(心配)



去年、みやさんがくんちゃんの水槽を試行錯誤しながらレイアウトしていた時
「あ~、かめこもおっきくなったら、こんな風にしなくちゃいけないんだ~」
と、まだまだ先のように見ていたのを思い出しました。
かめ飼い初心者の誰もが通る道なんですね~、これ。

まねっこバリバリよ、みやさん!
うちの水槽も奥行30㎝だから、ダイ〇ーのラックが収まりません! 近所なら糸ノコお借りに行くのに・・・。
これではイマイチなのでさらなる改善策を練らないといけません。 糸ノコ買うとか・・・。

まだまだ続く、かめこの環境改善。


芝生の坂道の土台は発砲トレイ。なんとかせなアカン!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


誰か、カメ飼いセット作って~~~~~(願)

かめこ,引越しの巻

P1040848.jpg
きょうもあめ・・・。
かめこ、なんかあんにゅいなきぶん・・・


いきなり桃井かおりちっくなかめこですみません!



さて。
着々と「かめこ改善プロジェクト」は進んでいました。
環境面をと、窮屈になっていた水槽を替えました。
多面において諸先輩カメ飼い様の真似っこオンパレードで申し訳ないです(汗)

P1040854.jpg
60センチ水槽に♪ ラックも新調♪ 
まわりをビニール(テーブルクロス~)で囲み、ビニールハウス的に。


P1040238.jpg
今までのかめこ宅。

ささ、かめこや、どうかね新居は?
P1040845.jpg
なんかね・・・


P1040847.jpg
おちつかないわ

P1040849.jpg
これはおなじ?こわさなかった?

P1040850.jpg
かめこのヒーターさんだ♪ おなじ~♪

P1040852.jpg
まあ、ひろくなって・・・

P1040853.jpg
い~んじゃない♪

P1040856.jpg
ごきげんになったので、うたいます~
♪わたし ほーすーわー♪
←実はあくび

今、まったり干し干ししています。
水替え、大変になりました。。。ふっ


偏食改善の方ですが・・・
P1040843.jpg

P1040839.jpg

今まで食べなかったレタス・トマト・川エビ(カメさん用)・一匹物の小魚(ワカサギ)を大量に食べるようになり、
初体験のゆで卵の白身ももりもり食べています。 見たことないような立派なうんPもモリモリ・・・
さつまいもも相変わらず美味しい様子。
で、肝心なフードですが・・・・・


うっかり間違って勢いでとか、しぶしぶ仕方無しにで若干ですが
食べるようになってきました!

レプはどうしても食べないんですが、他のカメ餌コレクションの2~3種は口に入れるようになってます。

がんばれ、かめこ!


実はだいぶ前に購入してお蔵入りしていたシェルター。もう小さい(泣)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

師匠、この度はありがとうございましたーm(_ _)m
まだまだよろしくお願いしますッ

目標は年末か、7年後か。

すっかり元気ハツラツオロナミンCなかめこです。
皆さま、その節は大変ご心配をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました


そんなかめこ、今日も長々干し干ししてました。
しかし、干し姿がね、何とも・・・。


かめこ、狙うは7年後のオリンピック・・・じゃない カメリンピックか?そんなんナイナイ・・・


P1040817.jpg
床体操とか~♪

立派なソリ具合。カメには腰はないのでしょうか? 見てる方がイテテなのね・・・ 



P1040815.jpg
あ、見ちゃ、だめ~

ほほう、後ろ足、水槽のガラスにくっつけてますな~。ズルっこです。

選手にはまず選ばれないでしょう。残念!




じゃあ、別路線狙いますか。
歌、どうです? 「んぎゃぎゃぎゃ」と言ったことだし。

P1040728_201310182112522ac.jpg 
 ↑
CD、出しちゃう? 紅白、狙っちゃう?

あみんの「待つわ」の曲に合わせてどうぞ!
「♪わたし ほーすーわ  いつまでも ほーすーわー あとでかーさんがライトを消しに来るまで~♪」


平穏な日々の素晴らしいことったら・・・(T▽T)。平和ボケできることの喜びったら・・・・(T▽T)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


あ、かめこの出たい紅白はNHK違いですよ~。
N= なんでか
H= ほしたい
K= かめ

ボケ疲れなので、もう寝ます・・・

部屋ンぽ時の「あるあるネタ」

水替え中のわずかな時間の部屋ンぽ。
寒くなりましたからねぇ、ゆっくり遊ばせてあげられません

おや? 急に立ち止まりましたよ?
もしや・・・。

P1040802.jpg
えっと~・・・

P1040801.jpg
・・・・・・

P1040803_20131017154301b1e.jpg

やっちまいましたか、かめこよ

ま、よくある話ですよね?これ!


で、その後かめこを呼び、手に乗った写真が取れました。

P1040805.jpg
かーさんの手、ぶあつくてのぼりづらいのよね・・(汗)

すみませんねっ!(怒) あ、でも水槽洗ったあとだから、乾燥しまくりの手だわ(恥)

P1040806.jpg
肉厚~♪

・・・ ま、ホントのことだからいっか♪



カメもヒトも寒いのはいやですよね・・・。秋、いつ通り過ぎたんだろ?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ご心配おかけしました

今回のかめこの件では、皆様を驚かせ、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
お陰様ですっかり復活いたしました!

皆様のお言葉が本当に有難く、感謝・感謝です。
カメ飼いの皆さん、素晴らしいなぁ・・・とつくづく思います。



P1040781.jpg
かめこです。元気になりました!


P1040782.jpg
この度は皆さまにご心配をおかけして


P1040787.jpg
本当に申し訳ありません








P1040790.jpg
でした!

かめこーーーーっ!頭をさげんかーいっ(怒)




P1040792.jpg
もう、いっつものかめこだよ~♪


いつものかめこ、食欲も戻り、えさくれダンスのキレも冴えてます・・・。

P1040777.jpg
かーさん!ごはんごはんごはんごはんごは・・ごぼっ


・・・必死です。エビとカメさんフード投入(←たまにエビ食う勢いで間違って食べる)


P1040793.jpg
キタ!


P1040798.jpg
エビ!エビ!エビ♪

P1040797.jpg
んあーーーーーん
目、こわ・・・

P1040795.jpg



この通りです。 ・・・良かった~。
かーさん、寿命が縮んだよ・・・  3時間くらい・・・


P1040768.jpg
みなさん、ありがと~(^-^)b




元気になったので、再発防止・延命(かーさん含む)のため、偏食・環境改善を急ぎます! 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

なぜ?どうして?

今朝はだいぶ動けるようになっていました。
外が見たかったようなので、西側のカーテンをいつものように少し開けてあげました。

AM9:00
P1040764.jpg

P1040761.jpg
おそと、あめだね

目力がいつもより足りませんが、かめこスマイル復活しました。

午前中はゆっくりゆっくり動いていました。

動くかめこ。



当たり前のこの状態が、昨日はかめこの体に何があったのか・・・

まあ元気だけど、あまりに干し干しが長すぎるのと、先日の「んぎゃぎゃぎゃ」が
気になって念の為にと病院に行っただけなのに。

何ともなさそうだけど予防にね、と抗生物質とビタミンをちくんとしてもらって
これで安心♪と思ったら急変。

なんらかのショック状態になったのでしょうか。


PM0:10
P1040765.jpg
えへっ♪











・・・ドヤ顔でまた干し干し♪。。ってなんでだーーー(叫)
なんで、どうしてそんなに干すんだーーーーーーーー(絶叫)





ですが。
今回は1時間ちょっと干してましたが、先ほど「ばっしゃーーーん」と水中へ落下。
良かった、今日は水に戻って・・・(・▽・;)

小エビも3匹食べました。(前回のゴハンは一昨日の夕方)
うんPもいっぱい出ました。

このまま良くなればいいな・・・。


油断大敵すぎます、秋
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


またお世話になりました。 とってもいい病院です
   P1040714.jpg

イヌ ネコ カメ」がうれしかったなあ。。。
かめこの名入りも感動だった。。。


ちなみにここの待合室に
「外来はないかと思いますが、アシカ・トド・ホッキョクグマ・ペンギン・(その他何種かあったけど忘れた)
も当院診察できます」

のような旨の表示物があるんです。

かめこを診てくれる先生が前に水族館勤務だったそーで。

待合室でペンギンと一緒になったらテンションあがりそうだ。

病院に行ってきました・・・

かめこ、具合が悪いです・・・。

午後になっても干し干しも止めず、口をパチパチしだしました。

病院に連れて行きました。

風邪でもなさそうだし、見た目・聴診器あててもどこも悪くないかなということで
予防に、とビタミンと抗生物質をチクンと注射。

みるみるぐったりとしだし・・・。


16時過ぎに帰宅して半日ぶりに水に入れました。
今朝9時半に出かける前に水に入れて行ったのに、昼過ぎに戻ったらまた干してて。

水に入ったかめこ、今まで見たことのない呼吸の仕方。
甲羅の一番高い、真ん中の部分がペコペコへこむほど激しい呼吸で。
口を開け、ごくんとするとまるで喉に激痛が走ってるかのように
体を震わせる。

どれくらいその呼吸が続いたでしょうか。
手足はだらんと力が入らないようで、目に力もなく、開けているのも辛そうで・・・。



今はだいぶ落ち着きましたが、まだ辛そうです・・・。



なにがいけなかったのだろう・・・。


かめこにまた、かわいそうなことをしてしまいました・・・。

がんばれ、かめこ。




これ、大丈夫?


P1040752.jpg
みなさま、おはようございます。かめこです。

P1040751.jpg
干し干ししてます。今 9時~。










P1040728.jpg
昨日の20時から 干し干し続行中なの~。



・・・
カメさんって・・・

大丈夫なんですか、こんなに干しても(・_・;)
先日も朝起きたら前の晩から干してて驚いたけど、今日は妙に長い!

ちなみにライトは寝る前に赤外線の物につけ替えました。
今は昼用のネオハロゲン。



心配で1時・3時と起きてみたら干してた。やはり一夜干しかと・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

いざ、かめこと勝負!

みんな!
準備はいいかい?
さあ、いくよ!!!

せ~の~














じゃんけーん・・・・・



ポン!

P1040730.jpg
パー



あいこで~


しょっ!!



P1040677.jpg
グー


むむ~
おぬし、なかなかやるな!

あいこで~


しょっ!!




P1040733.jpg
チョキ






あなたはかめこに勝てました? また、次回も見てくださいね!  ふんがっぐぐ!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

あったらどうだろう? vol.2

P1040551_201310011028139ae.jpg


前回の創刊号が5月・・・。
どうやら年2回の発行雑誌のようです・・・・・(汗)




さ~、みなさんも想像の世界へ~♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

