

油断大敵な秋到来

だいぶ朝晩が涼しくなりました。
今日の夜から明日はの予報。
天気回復後はまた一段と秋が深まるようです。


かめこの水槽、25日から夜間に保温球を復活させました。
水中ヒーターは結局年中つけっぱなし。
説明書に「1年を目安にお取替えを」と記載があったので、まだ壊れていませんが
新しいものを昨日発注しました。
寒くなってから壊れては1晩でも可哀想ですものね。

水温・水槽内の温度、28℃前後にキープです。



P1040681.jpg

P1040677.jpg

P1040676.jpg

P1040680.jpg

相変わらずの岩盤浴スタイルで爆睡です(笑)

去年の9~10月、気温・水温の変化+偏食で体調を崩したかめこ。
今年は病院のお世話にならないようにしないと!
あの「んぎゃぎゃぎゃっ」が気にはなりますが、今は出してないので
様子見です。




そうそう!

春に購入した新苗(赤ちゃん苗)のバラたちが咲き出しました

       P1040713.jpg
        “ディズニーランドローズ”

       P1040712.jpg
        “アイスバーグ”

       P1040711.jpg
        “ピース”

他のバラたちも蕾が膨らんできています。開花が楽しみ~♪



子供たちは風邪から完全復活! かめこも気をつけねば!!! 部屋ンぽ、控えなくちゃ(T_T)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

かめがなく

亀鳴く・・・春の季語ですね。(めっちゃ季節外れで失礼します

実際にはカメさん、声帯がないので鳴いたりできません。
それはカメ飼い初心者の私も承知

・・・

でもね・・・






このぼさーっとしてるかめこが・・・




P1040709.jpg
ん?なにかご用?








鳴いたんですよ(驚) 

「んぎゃぎゃぎゃっ」って!!

朝の部屋ンぽの時、呼んだらこっちに来たのですが、
一歩手前で止まって首を傾げたんです。
?と思って見てたら、口、ぱかーんと2度開けた後
「んぎゃぎゃぎゃっ」と。


へ?????
と、その時は訳が分からず、2人で(正確には1人と1匹)固まってました。

くしゃみか!? → 風邪か! と慌てて水槽に戻しました。



その後2回、また部屋ンぽ中に「あぎゃぎゃぎゃ」「んぎゃぎゃきゃ」と。



心配で調べましたら、こんな記事を発見。

“亀には声帯がありませんので「鳴く」種類ではない動物ですが、
ミシシッピアカミミガメ等が威嚇や要求で、
または肺の病気等で、気管等を使い音を立てるケースの報告があります。
鈍い音であり、「鳴く」という表現より空気を吐く音と言えます。
比較的、気性の荒い種類や外来種で見受けられますが、
どちらにしても、声帯を使って響くような「鳴く」という状態とは定義できないようです”





・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・





ひょっとして威嚇されたのか、私?(T_T)




P1040707.jpg
威嚇ってなーに?おいしい?


その後、声出すことはないのですが、こっち見て口をパクパクすることがあります。
写真に撮ろうとすると閉じちゃう・・・。
何かかめこも言いたいことがあるんだろうなぁ・・・。




かめこが首を傾げている様子はこちらと似てます。
P1040705.jpg
P1040704.jpg
我が家のビクター犬「ニッパー」くん





風邪とか病気だったらたいへん。。。病院行こうかな。。。でも元気だなー
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

今月の身体測定☆

今日は27日。
定例の身体測定日です。
予定を変更し、測定結果を・・・。

いつもの朝の部屋ンぽ後、いつものパックにインされ体重測定!

P1040687.jpg
いーれーらーれーたー

おっ! とうとう150g超えました♪
甲羅はどうでしょう?

P1040688.jpg
はさまれるーーー


P1040690.jpg

はい、挟みました。
甲羅も大きくなってます。ほっ

さ、また部屋ンぽの続きをどうぞ。

P1040691.jpg
今度はあそこに行ってこようかな~♪ まずは直進~

P1040692.jpg
突き当たりを右折~


P1040693.jpg
さらに直進!目指すは突き当たり♪

P1040695.jpg
んしょ、んしょ、んしょ 

P1040696.jpg
入れん!(怒)

そりゃ、冷蔵庫の裏はムリだよ、かめこ

P1040697.jpg
裏がダメなら・・・

P1040698.jpg
……下もムリなのね(泣)

残念でした。ご苦労様、かめこ。
さ、そろそろ水槽戻るよ~。

この後、渋々戻ってきました。超不服顔で(笑)


さて、「待て!次号!」と前回言ったものの、なかなか写真に残せないかめこの不思議行動。
かめって、できませんよね、あれ・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



満月の奇跡?偉いかめさんの予言的中☆

P1040538.jpg

9月19日は中秋の名月でしたね。(はい、1週間も前の話でございます・・・汗)
満月でも形がこのように真ん丸なのは珍しかったようで、このまんまるお月様を次に拝見できるのは
何と東京オリンピックも終わってる8年後だそうで!
19日はいいお天気でした。
8年後のお月見も今年のように晴れた空で拝みたいものだ、と思わずにはいられませんでした。

かめこにも満月見せてみました~。
金運アップを願って財布などもかざしてみたり(爆)
満月の月明かりにはパワーがあるとかいいますもんね☆
長男なんて英検の問題集をかざしてました。しっかり勉強しろよっ(怒)

P1040577.jpg
夜遊び中♪

1日朝晩2回の水替え時に部屋ンぽが日課のかめこ。
この日もいつものようにコツコツカツカツしながら遊んでました。

P1040523.jpg
カーテンの下が好き♪

お気に入りの場所に行ったり

P1040579.jpg
この隙間に入りたいのっ!

P1040578.jpg
無理か・・・(T_T)

新たに挑戦してみたり。

さて、と。水槽に戻しますか。

おーい、かめこー。

P1040575.jpg
ん?呼んだ?

P1040551.jpg
かーさん、きたよ~♪

相変わらず呼べば小走りで来てくれます。
で、最近はこのように・・・

P1040567.jpg

どんどん足の甲まで上ってきてます(笑)


が!!!

この日は差し出した掌に乗ってきたんですぅぅぅぅぅ~~~~~~~(感涙)
私の掌で手足をしまって目を瞑って寝る体制に!!!
くわぁぁぁ、写真に撮れんかったーーーーーーーーーーーーー


予言。
そう遠くないうちに、かめこちゃんは、かーさんの掌に進んで乗るようになる.


8月28日の記事のコメントでアラフィフ行かず後家さんがこうカキコしてくださってまして。
いつかな~♪と楽しみにしていたのですが、まさかこうも早く当たるとは!!!

凄過ぎます、アラフィフさん!
さすが偉いかめさんだ!(←?な方は4月25日の記事「かめこの夢」を見ていただくと謎が解けますw)

手放すのが惜しくて、掌に乗せたままベッドに連れて行こうか・・・とも思いましたが
水槽に戻しました。

その後は
呼ぶ⇒来る⇒足に乗る⇒掌に乗る⇒水槽に戻る
という流れで。

かめさんってホント奥が深い。。。。。
ってか、アラフィフさんって一体。。。。。? (「偉いかめさんです」 かめこ談)



翌日の朝の部屋ンぽ時にも(@◆@)!なことが! 待て、次号!!!(←また1か月後では・・・汗)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






余談話

23日 次男朝より発熱。出先から慌てて帰る。
24日 熱が下がったので登校するも腹痛らしいと学校から返品(早退)要請が。
    行った病院の待合室で大嘔吐。帰宅後、下痢。(バッチイ話で失礼!)
25日 次男欠席
26日 次男復活・登校。
    長男発熱のため学校から返品(早退)要請、病院に。
27日 きっと長男欠席(泣)

2人とも夏風邪だそうです。
気温の変化が著しい毎日、みなさまも気を付けてくださいね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

