

この一年であったこと・いろいろ

昨年の今日、4年住んだ山梨県甲府市に別れを告げ、宮城に引っ越ししてきました
早いな~、1年って。

転勤族の主人とともに移動を続けるつもりでしたが、
まさかの自閉症デビューの次男連れで、あちこち住む場所を変えるのは
何かと大変なわけでして環境変化に弱いタイプなので・・・
支援学校は高等部まであるから学校変えたくなかったし、長男も受験とか考えると定着した方がいいかと。
で、次男小学校入学に合わせ、お家を建て、単身赴任よろしく!と旦那を甲府に置いてきました(-▽-;)
    
引っ越し前にも1月に母が亡くなったり、次男の卒園があったり、旦那の引っ越しがあったり(さすがに1人暮らしでファミリー向けマンションは贅沢)、もう、何が何だかの毎日でした

で、引っ越して来たら入学式だの長男の転入手続きだの、次男の療育手帳申請だの何だの申請物多数、外構工事
だの法事だの母の遺品整理だの・・・・はー

気がつけば、ハウスメーカーさんの1年点検(・_・;) 早っ!

こうしてあっという間に一生が終わるんでしょうねぇ・・・。早っ!



P1040113.jpg
その時には見送るわ~

そうね、かめこは長生きしてかーさんを看取ってちょうだいね。
こんなこと言うヤツって、長生きしたりするんですよね~~~ぷぷぷ


その前に是非とも竜宮城に連れていって~~~~(懇願)
「無理」byかめこ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



かめこもやってみた

何を?といいますと・・・。

P1040108.jpg

これこれ♪
ブログ初の測定♪


P1040117.jpg
やだ~ はずかし~

・・・と、かめこが思ってるかどうかはさておき、ささ、どれくらい大きくなったかな~?

P1040111.jpg

ん~?

P1040110.jpg

おお~
先月より6グラム大きくなってる~~~♪ 

え?しょぼいですか?やっぱり(・▽・;)

小さいころの食欲不振と体調不良が尾を引いてるらしく、
元気になってもなかなか体重が増えませんでしたが、ひと月で6グラムはかめこにしてみたら、
なかなかの成長ぶりなんです

甲羅は6.5センチ

少しずつでもいいから、元気に育ってね


やっぱりカメさんフード食べないと! がんばれ かめこ! 負けるな わたし!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



疲れる日々

あいかわらず長男の野球で土日は終わりました・・・。
でもチーム、ブロック優勝したので良かったです
新6年チーム初のトロフィーゲット♪
新6年は11人いるので11本トロフィーを獲得し、卒団式で1本づつ分けるのが目標です。
がんばれ~
10本とかだったらどーすんだろう・・・

さ。
春休みです。
子供たちが朝から晩まで家にいる春休みです。
世のお母様たち、共にがんばりましょう・・・

この2日、日中誰もいなかったので、静かな中きっとせっせと甲羅干しをしていたのでしょう、
夜の干し干しはしませんでした。
なので夕方以降のかめこは

P1040104.jpg
zzz
立派な鼻ちょうちん付きで爆睡。


P1040105.jpg
zzzzzz~
なぜか右手・左足だけ出てます。バランス取ってるのか?しっぽも丸めてました


P1040106.jpg
ぼけ~~~~~
あ、起きた(←起こした?)
寝ぼけてます。


P1040107.jpg
よいしょっと・・・ すーはーすーはー
目、怖いんですが
左手・右足・しっぽ、いつ出すの?



カメラ持ち、気付かれないよう忍び足で近づき写真撮る・・・
報道カメラマンって大変なお仕事と再認識(←なにか違う)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


その後の次男。

かめこに向かって
「ちいさい!

どうやら小さくて乗れないとかめこに訴えてる様子
だから無理なんだってば

災難な方々

かめこが我が家に来てもうすぐ8か月。
今までま~ったくその存在に気もかけなかった次男。

・・・だったのですが

一昨日、急に
「かめさん!」
「かめこ~」

と言い出しまして。

さらには
「かめさん、のる!」
えええーーーーーー 

水槽の水の交換中、干されていたかめこもビックリ 

P1040084.jpg えーー?


P1040087.jpg のる?


P1040090.jpg ヤダ、無理!


P1040089.jpg 逃げねば!


・・・脱走ですか?逃走ですか?
思いっきり見つかってますよ、かめこさん。。。




次男の思いつきの原因は↓の音が出る絵本でした。
 
P1040097.jpg
P1040098.jpg

次男、本気でやりそうだ・・・(怖)

でも歌の本からの発想の展開、ナーイス




次男が水槽に近づくと、私もかめこもドキドキヒヤヒヤ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


次男、現在7歳。小学校1年生。

でも知的には2歳半程度なんです。発語も。
そこで次男の成長は足踏み状態。体だけは平均以上にデカい

2歳半の時に急に人格が変わってしまったんです。

「折れ線型」というタイプの自閉症児だったんです。
どういうものかというと 1才から2才くらいまで言葉など順調に成長していたものが、突如失われて
しまう状態。
短期間で急速に自閉的傾向が強まるという・・・。

本当に急に言葉がなくなって、笑わなくなり、目を合わせなくなったんです。
自閉症は後天性のものではないし、病気ではないので直すこともできません。

親としてはビックリを通り過ぎ、もう何が何だかわからなくなりました。

でも今は現実を受け止め、フツーに育ててます。(←多面でスペシャルなんですが
足踏みながらもゆーっくり行きつ戻りつも成長してるし

五体満足で生まれてきても、成長段階でこんなことも起こるんですよ。
子供を産み、育てるというのは 半端ない・・・。

カメ育てるのも半端ないわ・・・。

自分育てる(肥える)のは容易なんだけど

おおっ!

何だか朝からせわしない。

せわしないけど世話しなくちゃいけない子供たちとかめ


で、せわしなくかめこに朝食(今日は豚さん
「もういらない」と手を振られ、食べなくなったので片づけしようとしたら

P1040093.jpg

・・・何かをガン見。


思わず「かめこ~、立って見たら~?別世界が見えるかもよ~」
と、何気に声をかけたら


P1040094.jpg


立った・・・(・_・;)



かめこ、しばらく立ってました。 そのうち2足歩行する!?(無理)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



朝からせっせと

ネットでお買い物を・・・。
イトーヨーカドーのネットスーパーで食料品をポチ!(8がつく日は5%off♪)
園芸用品をポチ!
そうこうしてるうちに先日ポチったウッドフェンスの資材が到着!

世の中便利になったものです。。。
ますます出不精になっちゃうわ で、身もおデブ化するという。。。(怖)

でもネットスーパーは重たいものを購入するときや体調不良時は本当に助かります!!!
ありがとう!関根さん!!!(←そーいや、昔はラビット関根でしたね!え?知らない?昭和の話w)

この土日もやはり長男の野球に。
ぽかぽか陽気でぼっさーと見てる応援も楽でした。
1勝1敗。
くー、1点差で負けるとは~ 最終回、満塁だったのにな(-_-;)
ま、明後日の大会にゃ、悔しさをバネに頑張ってくれることでしょう(保護者の淡い期待)

当の長男、野球ノートたるものに結果や反省など記しながら
「エンタの神様」見て大爆笑 ・・・そんなもんですよね。。。。

久々にデッカちゃんや小梅太夫(今はコウメ太夫なのね)見たーwwwww
COWCOWのあたりまえ体操もやっぱりおもしろかったーwwwww


ではここで、うちのかめこにも歌ってもらいましょう♪

「あたりまえ体操 かめこver」
   ♪あたりまえ~あたりまえ~
        あたりまえかめこ~
            えさくれダンス~しててもえさは~食わん!
                    あたりまえかめこ~♪


P1040083.jpg じゃ~ん♪



はい、カット!


P1040081.jpg 今のポーズでOKかしら?

ばっちりです、かめこさん



COWCOWは足を前に出すんだけどね。カメは無理(♪あたりまえ~)
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





してる方も疲れる

3月6日の続きみたいになりますが。

ちょっと変わってるかめこの干し干しスタイル。
風呂かサウナか演説中か?・・・ん~、しっくりこないこの状態の表現

語彙の少なさに初心者とはいえブロガーとしては致命的だわー、ありゃりゃー(困)
と思っていたら!

「岩盤浴  

ひなたパパ、ナイスです。さすがです。見事です
しっかり使わせていただきます

そんなかめこの岩盤浴(←早速使用)をじっくり観察してみました


干す気 100%
P1040073.jpg どーよ!


干す気 75%  肩の力、抜けてきましたよ・・・?
P1040074.jpg なにか?



干す気 40%  腰抜け状態です、かめこさん!    
P1040071.jpg あ"~ いてて 


干す気 10%
P1040080.jpg 
・・・


・・・手はどうしました、手は。
やっぱり疲れるのね、ソレ。




だんだん足場も移動してるよ、かめこ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


今日は中学部の卒業式で次男、またもお休み&歯科でした。
朝一予約、大渋滞に巻き込まれるのでもうやめようと思います。←次で終わりだけど
も、気づくと週末
ホントに一週間は7日あるのかーーーーーー



  

陽気のせい?

はてさて、それとも歳のせいか・・・。
①買い物行ったのに、ポン酢買い忘れた
②100円ショップ行ったのに、園芸用のハンキングバスケットのフック買い忘れた
③ガソリンスタンドで割引券出し忘れた
④ほぼ書き終えたブログを消してしまったー!ぎゃー!!!

・・・ま、仕方ない。こんな日もあるさ、ははは・・・。
メモが必須なお年頃です。。。


で。(立ち直り早っ)

他のかめさんたちがしている、とあるしぐさ
可愛いなぁ~
かめこもするかな?

P1040054_20130314140438.jpg  ぱ?

ちがうちがう

P1040051_20130314140434.jpg こう?

いや、それはそれでおもしろいけど、おててをね~


P1040052_20130314140436.jpg ? 


それそれ!!!

ぴよってるかめさんたちの姿, とても癒されます


かめをつまむと、ちっちゃいどら焼きのような和菓子を思い出します
4902008015962.jpg







かめこの大きさなら私の口に入るはず・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




春は足取り軽く・・・

いい天気~♪
午前中はポーセラーツの教室へ行ってきました
前回の作品が焼きあがってきました!

P1040077.jpg

33.5×16センチの白いお皿にグリーンのバラをレイアウトしてみました
さーて、何をのせるか・・・。
うっかり、ふかしイモでものせてお客様にお出ししそう センスないったら

で、ちゃちゃっと昼マンマランチを済ませ、13時半帰宅の次男をお迎えスタンバイ!
15時から次男の学校の個人面談に行ってきます
も、体が重いなんて言ってられない・・・・・。

3月って、なんかせわしないですよね~。
まわりがバタバタしてるもんだから

                     P1040076.jpg わたしも・・・


水中ヒーター相撲でいそがしいの!P1040075.jpg


・・・。

吸盤の粘着力が弱まってはいますが、直しては隙間に入りこみ
ゴトゴトガサガサバチバチゴタゴタ
直しては隙間に入り込み
ゴトゴトガサガサバチバチゴタゴタ
と大変・・・ 忙しそう

危険です、かめこさん。
ちがう「いそがしい」に変えてください。


ひとり遊びが上手になった♪と喜ぶべきか・・・?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

♪きみにばらばらはぁとはぁ~あかいばらあー♪ 

・・・トシちゃん、甲府市出身とは甲府に引っ越しするまで知りませんでした。
ちなみに別にファンではないですが。

何故にそんな歌での書き出しかと申しますと。

ピエールドゥロンサール ピエールドゥロンサール   ピース ピース
バラ マチルダ        アイスバーグ アイスバーグ

↑の4つの新苗を予約したんです~
は~、5月が待ち遠しい~~~~~

で、そろそろ予約していた↓の大苗も届くころ♪
ディズニーランドローズ

“ディズニーランドローズ”という名のバラ
東京ディズニーランドでも咲いてます この子がうちに来るなんて・・・(うっとり)

ささ、勉強しよっと。バラの育て方。 
あ、赤いバラ、うちに1つもない・・・。やっぱりトシちゃんファンじゃないからかしら~?


耐寒性がまずまずの種類を選んだけれど、なかなか生育が難しいそう。
管理がきっと大変かな


耐寒性がないといえば・・・。

P1030726.jpg  
さむいの、無理。キライ。


かめさんがこんなに寒さに弱いとは、さーっぱり知りませんでした
そして。
かめさんがこんなにご飯食べるのがヘタでグルメとも、さーっぱり知りませんでした

無知ほど怖いものはない・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

無知ほど・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



3月11日

宮城は昨日からの強風がまだ続いています。
建ててからまだ1年の我が家、西と北側に何もない高台にあるので
ブッ飛んでいくのでは?!というくらい強い風。
その風の中、頑張って咲いていたパンジー・ビオラを少しとって
2年前に急に逝ってしまった方々へお供えです。
 
                  P1040034_20130311123950.jpg


大震災のあった頃はまだ山梨県民。
私たち家族はあの時、テレビで惨状を目の当たりにしていました。

私、実家、宮城なんです。でも内陸で。
でも親戚・友人・知り合いなど沿岸部に、また福島や岩手にもたくさんいました。。。

平穏・平和・平凡・・・当たり前の毎日のありがたさを感謝しながら生きなくてはと
そう思います。


しかし。




かめこの甲羅は平穏ではなさそうで。

P1040070.jpg

塗装がハゲてきた色ムラ部分が増え、あちこちが白っぽくなってきています。
脱皮の準備着々といったところでしょうか。
キレイな可愛かったみどり色はどこにでちょっとさみしい気も。
一皮むけたニューかめこに期待することにします☆

今もせっせせっせと甲羅干し中。例のお立ちスタイルで。
P1030920.jpg あ~こりゃこりゃ~♪←風呂かサウナか?


Q・停電時、かめさんの保温はどうすればいいんでしょう?  ああ心配・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

今日は卒業式

次男の通っている支援学校の高等部の、です。
なもんで、小学部の次男はお休みなのです
まったり朝寝坊OK!のハズが早々に起こされ、向かった先は
「歯医者さん」

自閉症+知的障害のある次男、普通の歯科では無理なので
障害者のための歯科に行かねばいけません。
そんな珍しいトコ、そうそう無くってねぇ

9時予約なので普段は8時過ぎに出りゃ、超余裕よゆ~なのですが。
平日の朝の仙台市内周辺は、そりゃもう鬼混み状態の大渋滞(わかります?)
・・・7時半に出発して3分前に受付しました。
良かった、間に合って。

で、診察台に寝かされバスタオルでくる~りと巻かれ、さらにネットでもくる~り。
みのむし状態にされ、口も固定され(←動くと危ないので)、さあ治療!
2度目なのですっかり観念したらしく、次男、30分動きもせず、泣きもせず頑張りました
母・先生・歯科助手さん3名拍子抜けするほど、おとなしかった~
ご褒美は朝マックでした

スッキリした次男の歯。
スッキリしないかめこの甲羅。

P1040049.jpg

この色ハゲ状態の箇所がどんどん増えてきました。脱皮するのかしら?
塗装が剥げてもしや無地になるのでは

P1040055.jpg
 ぎゃー!!なにをする~~~

お腹は変化ないな~。


食欲も元気もある。
ミドリガメのミドリ、卒業の時期なのかな~。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




庭のあれこれ

1月末、早々に確定申告(といっても住宅借入金等特別控除ですが)を済ませ、
大仕事終了!とお気楽になっていたのです。

が、先日、長男の歯科で週刊誌を見てたら「歯科矯正」も医療費控除対象という記事が!!!
なんですとーーーーー!まさに長男、今、矯正金具の調整に来てるやん!!!!!

・・・ということで、先ほど手続きしてきました。
前調べはきちんとしないとね・・・。手間かかったわ・・・。
でも手間代ゲットーーーー


さて、いいお天気です
庭の雪もすっかりなくなり、茶色の芝生が現れました
青々しくなるのかしら、これ・・・。

心配な芝生は目をつぶり、ほかの植物の様子を

P1040039.jpg
 ジューンベリーが頑張ってます♪

P1040045.jpg 
クレマチス「ドクターラッペル」にも葉っぱ♪

P1040035.jpgP1040037.jpg
P1040042.jpgP1040043.jpg
まあまあ!いっぱい芽吹いてる~♪

・・・・・。
☝この4つ、なんだっけ(・_・;)?

超初心者ガーデナー、一冬で自ら植えた植物を忘却の彼方にぶっとばした模様。
ひょっとして、さっき「ああー枯れてるーもー」と抜き捨てたあれやこれ宿根草 だったのでは・・・。

今年は計画的に。。。
きちんとメモっておこう。。。
 
P1040047_20130307145648.jpg


かめこはお天気でとてもご機嫌♪
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ええっっ!↓これも!? むぼー!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

かめこと遊ぶ①

も~い~か~い?

P1040020.jpg

も~い~か~い?

P1040021.jpg

も~い~かぁぁい? あれ?かめこ、どこ?

P1040024.jpg

どこいった~???

P1040027.jpg

ふっふっふ~。甘いぞ、かめこ。

P1040028.jpg

おててと。

P1040030.jpg

おしり、丸見えだよ。



この葉っぱ植物(たぶんオキザリス)にはちっちゃなピンクのお花が
たくさん咲きます。
今年初のお花が今日開花♪
春なんですね~。
P1040029.jpg

春みたい、ぽかぽか~~~。
いい天気だ!と張り切って野球チームのブルーシート3枚も洗って干したら強風がぁぁぁ!


日中ひとり、かめこと楽しいひとときを満喫。でも、傍から見たらちと変かも。
そんな愉快なお仲間大募集!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

平日は平和

あ”ーーーーやっぱり毎日続けられなかったぁぁぁぁぁぁぁ
写真1枚でも1行でも更新するつもりだったのにぃぃぃぃぃぃぃ
ああ、私ってダメな人間ね・・・・。反省しなくちゃ・・・・。

ま、無理は厳禁。
土日は休もう、そうしよう!(←立ち直り早い。B型故?)

と一人反省会終了したところで

おひな祭り、でしたね、昨日。
息子しかいない我が家、無用の長物(?)と毎年無視し、
3月3日は「みみの日」ということで耳掃除をするという耳掃除嫌いの息子たちには
トンデモナイ日なのでありました

・・・・しまった
今年はかめこがいたんだった・・・。

でも、名前はかめこだけれど女の子かどうかがわからないし
男の子でももう、かめこのままだけど。
その時にゃ、かめ界のオネエを目指してもらおう
ハレて女の子と判明した年には盛大にひな祭りしようね、かめこ

P1040009.jpg
かーさんったら、ことしも祝ってくれてもいいのに~。写真もぼけてあたしの顔、ぼやぼやよ~。


さて、何が土日にそんなに忙しいんだ?というと。
長男の野球なんですねー。
近場で試合や練習の時は朝送って帰り迎えに行くだけなのですが、
会場が遠いとなると朝から次男巻き込み1日観戦・応援・散策(←次男の追いかけともいう)で。
昨日もそうでした。も、旅ですよ

でも6年生が卒団し、新メンバー体制初のオープン戦だったので観れて良かったです。
2勝1敗でまずまずのスタートでした。

P1030941.jpg

背番号0が長男。
何もできなそ~な、逆に何でもできそ~な、一体お前は何なんだ!?みたいな番号で(笑)
このチーム、試合ごとに変わるので守備は不偏。
昨日はサード・ショート・キャッチャーやってました。

あ、私、野球、まったく判りません
「打ったー」「取ったー」「転んだー」「エラーしたー」 この4つだけでの応援(爆)

これから1月まで土日祝長期休みは“野球の旅”です
次男、迷惑だろうぁ

今日は楽しい平日♪
なのですが、実家に行ってきます。
ひいおばあさんの命日なので、なむ~ってして来ます(-人-)

なんでかなー

あっという間に夜
土日は長男の野球があるから平日よりも忙しい
平日・・・、それは平和な日々・・・。

なもんで、今朝長男を練習に送るにあたり、申し訳ないけれど
次男を強制的に起こすことに。
「次男ー!起きてー」と布団を引っぺがしてびっくり
顔も布団も毛布も枕もシーツも血まみれ

あ、生きてましたよ。(←当たり前)
鼻血が出たんですね、夜中に。かぴかぴになってましたもん。
なんで寝ていられるんだろう・・・

で、夜に戻ります。


P1030854.jpg
あたし、かわいい・・・・・(うっとり

と、かめこが思っているかどうかは不明ですが、
カーテン閉めて周りが暗くなると、ステージに上がりスポットライトを浴び、まったりと
ガラスに映る自分を眺めているんです。毎晩。

日中は甲羅干ししているときにそばによると、ささっかさーとにげるのですが、
なぜか夜は微動だにせず、ただひたすらうっとり

なんでかなー、と不思議に、またおかしく見ています(^_^)


ナルシスト・かめこ、バレリーナのように足を伸ばしてるのを見てたら
こっちの足がつったぁぁぁぁぁぁぁ!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

3月ですね

昨日は「あー春だー」だったのに、今日はなんだかなーな空模様
早く庭仕事(ガーデニングレベルにまだ達していない)がしたい・・・のですが

 P1030915_20130301125948.jpg  な~んもな~い!(実はジューンベリーがいます)

庭、まだこんなに雪が

なもんで、以前から計画していた横張りウッドフェンスの設置を進めています。
今ついている(ただ置いてある)白いラティスをどかし、うちの物置の側面から、
前のお宅の物置が隠れるくらい。6m+1.5mのL字型に。

今のフェンスはうちのリビング・ダイニングの掃出し窓の正面で
そこには前のお宅の勝手口とゴミ箱があるのです
お互い気を使うんですよ~

で、シンボルツリーも同時に業者さんに依頼中で
常緑の株立ちで花がきれいなのがいいな~♪と希望(ワガママ)
ヤマボウシで検討中です。

   こんな感じ ⇒      03.jpg

作業は暖かくなって雪がなくなったらだそうな。
はああ~、春が待ち遠しい~。
フェンスにつる性植物(バラとかクレマチスとか)を這わせる予定です(未熟者の野望)


春が待ち遠しいといえばこの方も同感かと
P1030760.jpg
かめこ「ここから出たいのだけど、いかがかしら-?だめかしらー?むりかしらーー!!!」 だめです(私)

暖かさで体調も良いらしく、久々にサーモンやふかしイモを食べました
甲羅干しも暇なしにせっせとやっております。

が!
P1030917.jpg

ちょっとだいぶ見辛いのですが、甲羅のあちこちが白っぽくなってきました。
小さいころの脱皮もまだでくっついて残っているのですが、今の甲羅1枚1枚の大きさで白っぽく・・・。
ぺろ~んと剥けるのか!?
はたまた、またも病気か


心配事がつきません・・・。ああ、老けちゃう。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

