

太陽はいいなぁ

タイトルには全く関係のない話から・・・。

夕べ、久々に長男の好きなあさりの味噌汁を作りました
そりゃもう長男、小躍りするほどの喜びようで。
嬉々と食べていたのですが、
「あ!貝柱!こりゃいいことあるねぇ
・・・・・・長男よ、それは茶柱だ・・・・・。
あさり食べてる家族みんな、いいことありまくるわっ!
今年、6年生ですよ、長男・・・(-_-)


さて、今日は本当にお天気が良く気持ちのいい一日でした
朝から大物をお洗濯したり、玄関に避難している鉢植えたちを表に出し、水やりしたり
雪よせしたり・・・。
汗かきました

植物たちも気持ちよさそう

P1030914.jpgP1030911.jpg

うちのクリスマスローズ。
憧れだったこのお花。
家を建て、庭ができたらたらバラとクリスマスローズは絶対育てる!と。(←スーパー初心者のくせに

つぼみがついた小さいポット苗でしたが、2か月で本当に大きくなりました
日陰が好きだというこの花も他の植物たち同様、お日様の暖かさにご満悦♪に見えます。

ちなみに1ポット、破格の¥498!!! 安かった~。


そんなぽかぽかの日、だけどお外に出してもらえないこの方

えびね・・・。 たべようかしら、やめとこうかしら
            P1030842_20130228155855.jpg

まだかめこには気温低いので、窓際で我慢してもらいました。
それでもお天気がわかってるようで、大変なごきげんっぷり♪ 泳ぐ泳ぐ!!!
早く日光浴&お散歩がまた出来るようになるといいね、かめこ

余談ですが
かめこ  ¥480 
今 プライスレス




なんかのCMみたいな終わりで失礼しました~。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



かめこのごはんアレコレ

昨年の7月、夏休みに入り長男の“ペット飼いたい病”が復活。
(春から発症してはいた
なかなか快方に向かわないため、処方されたのがミシシッピアカミミカメ・ミドリガメの「かめこ」。
ええ、簡単に長男の病は完治しました

今思えば・・・、長男も私も本当に簡単に考えて、知識もなく我が家の一員にしてしまいました。
かめさん、思ってた以上に奥が深い生き物でした。

近づくと、さっさかさーと隠れるし、まー、うちに来てから食べない食べない!
かめさんのエサをぱらぱら~ ⇒ 無視 ⇒ 回収
の繰り返し。

1週間くらい食べなかったです(・_・;)
じゃ、生肉はどーよとお箸でちいちゃいお肉を見せると飛びついてきました♪
お箸にまでパクついた。「かめ釣り」状態。

が、未だ食の細いかめこ。何とか食べさせようと毎日試行錯誤中です・・・

P1030907.jpg 
食べないごはん


P1030908.jpg 
今までヒットしたごはん(+お肉+サーモン)


P1030909.jpg 
 口に入れるも、「かたい・・・」みたいな顔で吐き出すごはん




今はあんなにLOVEだったおいもも飽きたらしく、「瀬戸の小えび」onlyです・・・・・。
今度は同じ食欲不振かめさん(の飼い主さま)のおススメの
赤虫にチャレンジしてみようと思ってます

嗚呼、憧れのかめエサぱらぱらごはんタイム~~~。。。

でも地味地道に成長していますよ

       P1030682.jpg 
       去年の8月6日のかめこ(ほぼ原寸)

        

      かめこ3
      今のかめこ(ほぼ原寸)

うんうん、ゆっくりでもいいから元気に育ってね



ブログって大変・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

今日は(も)お留守番のかめこ

前のお家の奥サマにお誘いいただき、昨年末より月一で習い事(とまで大げさではない)をしておりまして、
午前中行ってきました。

「ポーセラーツ」というもので、白磁の器に専用のシールを自分好みにレイアウトし貼り付け、専用釜で焼き付けるというもの。
焼き付けは先生がご自宅でやってくださるので、時間内では
1.器を選ぶ
2.シールを選ぶ(いろんなデザインがあり、とてつもなく迷う)
3.レイアウトを考え、切り取り貼り付ける
という手順なのですが、これがまたなかなか上手くシールを配置できなくて

慣れてる方々はおしゃべりしながらどんどん進めてるのですが、まだ不慣れな私は器選びで固まり、
シール選びで固まり、配置で固まるという・・・

でも何とか2作品できました

P1030904.jpgP1030902.jpg
お皿とうさぎの小物入れです。

かめの白磁器、探してます


さて、そんな時もうちではこの方が頑張っています。

 ええ、かめこですとも    P1030893.jpg

帰宅したらカタカタゴトゴト音がする・・・。
どーした!かめこっ!?

       P1030896_20130226151016.jpg

ん?

       P1030897_20130226151019.jpg

んん?

       P1030898.jpg

どうやら自分が大きくなったのに気が付かず、もとの小さなお家(シェルター)に入りたかったようで・・・
同世代のほかのかめさんも隙間に入りたくて頑張ってましたが、かめこもだね。

ちなみに隣の植木鉢のお家の上には運がいい時だけ上がれる模様。
がんばれ、かめこ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


寒い寒い寒いっ!

いや~、全く雪が降る降る
北海道や東北はとんでもない雪ですね
お住まいの方のご苦労は半端ないものと思います。

あ、うちも東北だ。どーりで


太陽光発電・オール電化の我が家、この天気では恩恵少なくエアコンを使うのも
躊躇ってしまいます。
私一人なら気合と毛布で寒さに挑むのですが(ええ、もちろん室内で)、
この方がいるので寒くもしていられません。

            P1030889_20130225104757.jpg

かめこ、水中27~28℃、水槽内25~26℃というぬくぬく生活。
保温しないとカメさんはたちまち弱ってしまうんです

我々が寝る夜にはさすがに暖房つけっぱなしもできないので(でも具合が悪いときは1日中エアコンフル回転
面倒だけどかわいいかめこのために

赤外線ランプつけて~
ふたをして~

アルミの保温シートでくるんで~P1030856_20130225111809.jpg

昭和のかほりのする古シーツでくるんで~
さらに古敷きパットでふたをするP1030857.jpg


と、保温をしてます
毎晩の「かめこ 閉店の時間」は忙しい・・・。

ちなみに開店中はこんな感じ。

             P1030821_20130225112458.jpg

アップで。

             P1030820_20130225112851.jpg


しばら~くこのカッコでぬくぬくしていました

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
ランキングに参加してしまいました。どきどき・・・。
コメント欄もあけちゃった。ひやひや・・・。

またも・・・

今朝起きたらまたまた雪が積もってまして。

昨日昼過ぎから野球部の親'sが必死で雪よせして整備したグランドが
また雪原状態に
試合中止です
人生折り返し地点通過の親's、今日はあちこちイタイに違いない・・・。はい、私も。

次男、愛するじゃがりこを食べながらベンチで雪よせ親's&サッカーする兄ちゃん's(注:野球部です)を
おとなしく見ておりました~。
食べ終えた空カップはその辺に放置せず、かーさんに持ってくる律儀さ
自閉症ならでは!です。

さて来週に持ち越しの試合、子供たちにははりきって頑張ってもらいましょっ


しかし、まさかこんなに雪が多いとは~。
我が家はまだ引っ越ししてきて1年足らず、さっぱり自然環境がわからん状態で
前にいた甲府はほとんど雪は降らなかったから、わわわーっって感じで。
あ、でもその前にいた秋田県大仙市は大雪の名産地(←なんか違う)だった。
その前の岩手県北上市も雪がてんこ盛りだったな・・・・・。

・・・雪、慣れてるじゃないの、私 


そんな地に小さいながら家を建て、小さいながらも庭ができ、芝生を張ったり花を植えたりと庭仕事が楽しいな♪と思うようになりました。

園芸本を見てるうちにスーパー初心者なのに、恐れ多くもバラの魅力にヤラレまして
1つ、2つ、3つと増えてます

スーパー初心者故に育て方や成長過程に不安ばかり。

人生初のバラ “ダブル・ディライト”

ダブルでライトうまくすればこんな素敵なお花が・・・ 


で、うちの子は
ダブルディライト

右枝が先の方からだんだん黒くなってきってます・・・。何故?病気?
左枝にだけわっさわっさと葉が出てます。

時期が来たらまっとうに咲いてくれるのかしら・・・


人生初続きで

P1030829_20130224095310.jpg  はい、かめこです

カメの飼育。これも初。
かめさんって、本当に奥が深い&かわいい

毎日、鉢植えのみなさんとかめこの世話で忙しいわあ (あ、息子たちもいた)

園芸店で〇〇お買い上げ~♪

今朝起きたらまた外は真っ白・・・

庭20130223

長男の野球の試合も中止です。
でも午後から明日の試合のためグランド作りにレッツゴー


さて、昨日はりきって園芸店に行ってきました♪
目的は春に向けて腐葉土や花苗など。
ステキな全品20%OFF日だし~~~

が。

P1030862_20130223093200.jpg

とか

P1030867.jpg

鳥ばかりお買い上げしてきました

下の小鳥はセンサー付きで人や物が前を通ると「ちゅちゅちゅちゅちゅちゅ ぴちゅちゅちゅちゅー」と鳴きます。
手乗りサイズなので玄関に置きました。

アヒルはですねーP1030861.jpg 60㎝の大物です。

かわいい~~~~~

あまりの大物ゲットしたため、花も土もあきらめてきました
サクラソウとかライラックとか欲しかったなー。
アヒル、でかいんだもんなー。
あと、産直品の野菜も売っているので、キャベツ¥100でゲットしてきました
隣のスーパーじゃ¥298でしたよ
あと2つ3つは欲しかった・・・。が、重すぎた・・・。っつか、3人家族なんですが



さて、その頃家でお留守番をしているこの方・・・

は~い♪ かめこです   P1030851.jpg 


家でまったり日干し中甲羅干し中。

               P1030868.jpg

後ろ足、つらないのかな~?ってくらい伸ばしてる努力にかーさん、涙が。(←笑いの)

にゃんにゃんにゃんとな

今日は2月22日。
どうやら2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)でネコの日だそうで

我が家には残念ながらネコさんはいないので
代わりに「かめこ」を♪

かめこ7

この子は去年の7月27日に我が家にやってきました。
ホームセンター出身です

長男の「家を建てたら犬が飼いたいな~」という希望がモロモロの理由から却下され
では「金魚」と妥協したのに、運悪く夏祭りの時期で希望の金魚がなく・・・。

で、うっかり「長男よ、カメはどうよ?」という私の声にみごとに反応、さささささっと
お買い上げ。

具合が悪くなり、もはやこれまでか・・・という状態になったりもしましたが、
何とか元気になりました

もうね、メチャクチャかわいいのなんのって!!!
息子らより息子たちくらいにカワイイですわ


さて、きょうは午後から長男の授業参観&懇談会。

その前にお気に入りの園芸店に土やらを買いに行かねば
だって今日は全品20%OFFなんですもーん♪♪♪
あー、早く庭仕事(ガーデニングまでのレベルではない)したい~~~!

はじめまして♪

とうとう憧れ(?)のブログを初めてしまいました(#^.^#)

日々の暮らしの出来事を、備忘録がてら書き込んでいきたいと思ってます。

三日坊主にならないよう頑張ります!!


ファイト~!私っ!!!

ああ、さっぱりブログの作り方がわからないーーーーー(T_T)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

