

またも手直し☆ かめこの部屋 模様替えの巻~その参~

P1050118.jpg
おいでやす♪ かめこね、ちょっとご機嫌さん♪


P1050114.jpg
なぜかって?だってね~


P1050113.jpg
見て~!あし、のばせるんだよ~♪


P1050115.jpg
ほらね~♪


P1050112.jpg
ここ、広くしてもらったんだ~♪


P1050080_201401291350281ea.jpg ←今まではこれ



P1050125.jpg
ZZZ~♪


前回のアップ後、干し場を変えました。
狭いのもですが、柱にしていた金属が錆びだしていたんです
ラックは3㎏までOKのもので、奥行は前回の干し場の補強に使った100均の網↓で増築。 
          P1050043.jpg


これで干し場スペースは2割アップ!(当社比)
人工芝も新調!!


さて、かめこ、どう?



P1050117.jpg
バッチリ!




成長に合わせ、殻を新調するヤドカリもきっと大変なんだろうなぁ・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





~お願い~

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月

『クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。』 ブログにて

『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』

を実施中です。

おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので

ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも

お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう

どうぞよろしくお願いいたします。

         by 「クサガメのんちゃん♪と暮らす。 ~管理人 ぽちこ 」 さん





かめこの部屋、模様替えの巻 ーその弐 糸ノコ登場?ー

いや、全く寒い日です。
宮城も雪。庭も真っ白です。
寒いです。フリース重ね着でも寒いですっ!

でも、かめこはやっぱり・・・。





P1050084.jpg
ZZZ~♪

今日も干し干し「平和だ寝」。

P1050085.jpg
ZZZZZ~♪

ちょっと首が不自然ですが、爆睡中。 
かめは首を寝違えることはあるんだろうか・・・?。

P1050086.jpg

後ろに回れば、シッポ左にたたんで足真横にぱー。
つ、疲れる姿勢です・・。



ちょっと引いてみましょう。
かめこの部屋、今はこんな感じでこんな風に干してます。
P1050082.jpg

上に観葉植物、下に多肉植物と白いケースにはかめこのフードコレクションの数々が・・・。
はい、いい感じで物置化してます。 いい感じで温室なもんで・・・。


干し場、以前は横向きでした。
P1040875.jpg


ですが、狭くて斜めにしか通れなかったので置き方を縦に直しました。
P1040999.jpg
ここせまくてナナメに通ってたの   byかめこ



縦に置くには長すぎたので、糸ノコ(とうとう登場しかしモノは出てこず)でカット!!
P1050042.jpg


で、そのまま長さを合わせ結束バンドで繋ぐだけだと、弱っちいので・・・

P1050043.jpg

100円ショップで調達してきた調理用の網で補強しました。

出来た干し場がコレ↓

P1050045.jpg

この上に人工芝を乗せれば、切り口がかめこにあたりません。

P1050047.jpg
広いわ~♪


・・・と改造したのが12月18日でした。

それから
◎水量増やすために干し場の棚を1段あげた
◎隠れ家の植木鉢を除けた(小さくなった&場所取り&割った←オイッ)
◎バスキングライトを水槽の淵付けからラックの上に移動
◎上記の件でライトが高くなりすぎたので、上のラック棚を下げた

とちょこっとずつ手直し中。

ライト移動はかめこが壁際で立ち干ししていたのを見て慌てて変えました。
ヤケドしたら大変ですもーん!!!
ビックリでしたよ~、立ち干し(・_・;)




でもね、まだね、問題が・・・(汗)

P1050061_20140110172010c93.jpg
へ?




かめこに必要なのは水槽なのか?車庫なのか?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





かめこの不満

P1040991.jpg
ででーん

と、いきなり行き倒れのような“干し干しかめこ”で失礼しました。
何か言いたいそうなので、顔サイドに回ります。

P1040989.jpg
かめこ、ちょっとシックリこないことがあるんだけど!

な、なんでしょう・・・・・?

P1040999.jpg
ここ!ここ、ナナメになんないと通れないの!

へ?もう、つっかかるの?その幅(・_・;)

P1050006.jpg
それと、ここ!

ん?


P1050007.jpg
ここから上りたいのにできないのっ!

え~っとぉ~~~(-_-;)


P1050010.jpg
足が首よりのびないーーー(怒)


P1050011.jpg
フンガーーー(怒)

うん、確かに「フン」がいっぱい写っちゃってるね。
失敗・失敗ヾ(^-^;) ゴメンゴメン



上に上りたいのは置いといて、幅が狭くなったのは直してあげないと。
なかなかシックリ落ち着かないかめこの部屋・・・( ̄_ ̄|||)


いよいよ糸ノコ登場か!?
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



【おまけ】
P1050012.jpg
P1050008.jpg


「つっかかってる」か「平和だ寝」が趣味なご様子。

地道に手直し続行中

突然ですが。
奥歯に水がしみる感じがしていたものの、しばし放置してまして。(←歯医者さんが苦手
ついには痛みを感じ、腹くくって神経抜かれるのを覚悟し行ってきました。


結果ですね。 虫歯ではなかったのですよ!
なんと

「磨き過ぎによる歯茎の減りからくる知覚過敏」

・・・。
虫歯は治せても歯茎の再生はないらしい・・・。


と、どうでもいい話はさておき。

前回、「かめのにわ」のMAKIさんより質問がありました
かめこの干し場の白い丸いモノ↓の正体ですが。
P1040902.jpg

白い面は実は裏でして。
P1040903.jpg

裏返しにするとこんな可愛いアヒルが描かれているのでした♪
これは直径15㎝で、かめこの隠れ家の和鉢の上とか石座布団代わりにピッタリサイズ♪
陶器で、本当の使い道は・・・なんだろう(-_-;)? 鍋敷きか?コースターか?

P1040901.jpg
これはざぶとんです!

MAKIさん、お分かり頂けたでしょうか・・・・・・(・▽・;)
あ、セリアで105円也。100均素敵です


で、「要改善」部分。
P1040882_2013102613402814e.jpg

やはり、幅がかめこにジャストすぎて、干し場に上ってくるとここでひっかかってしまいます。
「よっ!」という掛け声が聞こえてきそうな勢いで、すっぽーんと抜ける感じで上陸。

・・・イカン!やはりこりゃイカン!ということで。

beforeがこう。柱が内側でした。
P1040908.jpg

after。柱を外側につけ直しました。 これで2㎝は幅が広がりました。
P1040909.jpg

広げついでにこちらもギコギコと。
P1040907.jpg
P1040906.jpg
この鉢も最近ひっかかりながら出入りしてましたが、1.5㎝ほど間口を広げました。

上の穴から顔出すしぐさはとてもカワイイです♪
最近は大きくなって力持ちになったので、顔(頭)を出したまま鉢と共に移動しています・・・(-_-;)

さあ、思い切って干すがいい!!!

が。


P1040905.jpg
↑歩いていたと思ったら突然寝だしてビックリ。行き倒れかめこ。




引っ越しって疲れますもんねー。歯医者さんも疲れたー。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

かめこの部屋、模様替えの巻 ーその壱ー

かめこの平穏な生活を確保するためSH・SS(四苦八苦・試行錯誤  DAIGO風にしてみました←ムダ)

まずは昨日の状態。
P1040874.jpg

どうもかめこが落ち着かない。
スロープの存在が嫌なようで向かって右側には来ず、ヒーターに寄り添って動こうとしない。
水槽内に巨大な(?)建造物ができ、恐いといった感じにも見受けられる。

・・・こりゃ、イカン!
ということで昨夜寝る前になりましたが、急遽変更。スロープ外して干し場の高さを一段下げました。

結果
P1040875.jpg
P1040879.jpg
のってみた!


P1040877.jpg
きもちいい~♪

P1040880.jpg
足、のばしてもぶつからないね!


無事、上陸してくれました(T▽T)
も、安心して夕べは寝ました~♪ ・・・が、しかし14:10ころに地震で起こされた

ただ、様子を見てるとやっぱり直す必要のある個所が。

P1040882_2013102613402814e.jpg

柱を外側につけ替え、もしくは棚を奥行30㎝に合わせ加工し、広い方から上がれるようにするか、
どちらかに手直ししないといけません。
後々を考えれば後者の案が良いように思います。
やっぱり、糸ノコか・・・。



水替え方法も工夫せなアカン!!!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


お師匠さん方・諸先輩方、本当にいろいろありがとうございます。
みなさまのお気遣い、感謝・感謝です

A師匠、返信おまちくださーい!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

